trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝ラン 足が軽い

日曜日の今日は早朝ラン。

 

ローラー台練習するつもりでPowertapの電池交換をしようと思ったら、、カバーを開ける工具が見当たらない。。あれ、誰かに貸したような。。仕方なくゴム手袋で行こうかと思ったが無い。。竹刀メンテ用の手袋があるが微妙に滑る。。パワー表示がないとやる気が失せるので、ローラー台は諦め、ラン。

 

今日もコースは特に定めず、気ままに走ることにした。

ただ、まだ雪が所々残っていて走りにくい。特に建物の北側はだめ。

たまプラの住宅街から菅生緑地方面に向かい、尻手黒川を戻る。

なぜだか足が軽い!正月明けからずっと足が浮腫んでいて、ランしても重いし辛かったが、浮腫が取れたせいか、足の運びが楽で、意識しなくても5:40-45/kmペースで進む。

少しストライドを抑え、ピッチを若干上げて(あくまで意識の上で)走ってみたのがよかったのかもしれない。

ラストはいつもの5kmコースと同じ坂道。心拍は165拍まで上がって終了。Ave.5:45/km、平均心拍138拍。

 

ラン用シューズの新調をどうするか悩む。ナイキが最近人気だが、レビューを見ると合わない人も多いようだ。トレイルランシューズに合わせてHOKA ONE ONEのロード用にしようかな。どうせ右膝に爆弾を抱えていてレースには出ないし、のんびりダイエット目的で走りたいだけなので。

 

- - - - - - - - - -

 

我が家女性軍4名みな午後は用があるというので、ムスコと二人で出掛けるはずだった。が、ムスコが喉が痛み、頭痛もするというので外出は控えて自宅でまったり。録画していたカリオストロの城を一緒に観た。もう何回目だろう。ヨーロッパに埼玉県警が押し寄せる想定が面白い。