trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

結局日曜日のみ早朝バイク練

土曜日の早朝は結局豪快に二度寝。平日の飲みが激しかったのと、金曜日の筋トレで身体が重たかったからだろう。アラームで一旦起きたものの、全く反応できず。。

 

ムスコの剣道の稽古から一日が始まったようなもの。

最近は大人の方々に元立ちに入って貰っての掛り稽古がメイン。ここで経験豊富な有段者にアドバイスを貰いながら打ち続ける。ムスコは(他の子供も大抵そうだが)右手で竹刀を引き付ける悪い癖が付いているため、まっすぐ引けていない。真後ろから見ていると、右から打ち込んでいるように見える。大学剣道部出身の同期に以前「竹刀は左手で上げて左手で打つ」と聞いたことがあり、確かに左手で上げてくれば右手で引っ張られるような動きは出ないはず。こちらの先生も子供に対してしつこく「右足と左手を同時に前に出せ」とイメージを叩き込もうとしている。これがなかなか子供には出来ないのだ。ムスコもようやく左足を継がずに一歩で打てるようになってきたが、足に気を取られて竹刀の方がままならない。足捌きも大事なのでそれは良いことだが、色々と剣道は奥が深い。それに比べて同じ武道でも空手は多少事情が異なる。スタイルは人により様々で、動きの自由度は圧倒的に高い。

 

竹刀の話。練習はそろそろカーボン竹刀にさせようと思う。どうしても身長が合わず、相手面の金具を叩いでしまうのでガンガン割れる。好きでメンテするが、なかなか追いつかない。割れないようにしっかり打突練習するのも大事なので良し悪しあるが、相手に傷を付ける可能性もある。

 

- - - - - - - 

 

日曜日の今日はO先輩と軽く30km。ただ自分は先輩の自宅まで往復が加わり往復で42km。江田で集合し、尾根幹のややショートバージョン。自分も久々の外練だったので登りが重い。スタバで社内の情報交換に約1時間。ありがたい。先輩のC60はショップに到着したようだ。実車を拝むのが今から楽しみ。

午後はムスコ連れて久々になるしまへ。消耗品を購入。タイヤは今使っているASPITEに何ら不満がないのでまた使うことにした。グラフィックが色褪せないのがとにかく気に入っている。それとチェーンオイル。インプレは次回以降。バーテープとエグザリット用ブレーキシュー。週末メンテするのが楽しみ。フリーハブもオイルが切れているだろうから分解清掃しよう。