trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

再び平日の始まり

最後まで一人で元気だった次女が鼻風邪を引いたようだ。
昨夜も鼻を詰まらせて呼吸が苦しいらしく、何度もぐずっていた。おかげで僕は夜中何度も起き上がって鼻を吸う器具で吸うはめになったが、完全にブロックしていたようで、うまく吸ってあげることができなかった。かわいそうだが仕方がない。というわけで今日は寝不足で辛い一日だった。

今日も帰宅後ローラー台練習。週末坂インターバルで疲れていたので休もうかとも思ったが、平日はできるだけローラーを漕ぐと決めたので、迷わず実行。

15分アップの後、5分メディオ+5分レストのセットを3セット。最後10分流して終了。

正確にはメディオというよりSFRをやるという意識に近かった。実際にギアは50x13Tで48rpmくらい。週末の疲れからか、心拍は155以上上がらず、寧ろ途中で155が維持できずに150くらいまで下げてしまうこともあった。

ローラー台練習の時はヴァームウォーターをボトルに入れて飲むようにしている。毎日のことなので高く付くが、水よりもマシかなと思うのと、安売りの時にまとめ買いをしているので、溜め込んでも仕方ないので飲むようにしている。なんだか言っていることが矛盾しているように感じるが、まあ要は気持ちの問題ということで。

現在身長177cmにして体重は朝イチで67kg前半。ここ数年で一番軽い。高校時代空手道部に所属していたが、高校3年生の時のベスト体重が66kgだったからそれに近い。が、この体重ではまともに山も登れないだろう。あと2kgは落としたい。落としたいが、寝る前に家内と唯一団らんできるわずかな時間に一杯やってしまうのと、家内の作った夕食の残りを平らげてしまうので、なかなか落ちてくれない。もう少ししてシーズンに入ったら、夕食はもう少し軽くしよう。

↓サドルバッグが少し大きいと後輩の奇人トライアスリートNから指摘を受けた。こう見ると確かにちょっと大きいか。