trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

COLNAGO 3台揃って

今日は初めてmuRataさん、O先輩の3人で外練。

EPS2台、そしてC60。かつ全員カンパ。

muRataさんはR君のサッカー練習があり、町田街道の途中で離脱、帰還。

O先輩と二人で宮ヶ瀬を目指す。

往路は風が良く快適。宮ヶ瀬湖畔も緑が美しくとても気持ちが良かった。

復路は風が今ひとつだが下り基調で快適に帰還。O先輩は花粉症と思しき症状に悩まされ、終盤離脱。帰宅方向も微妙に異なるので牽引役は諦め単騎帰還。ちょうど80km。

サイクリングに快適な時期がやってきた。この期間は本当に短いので楽しもう。

 

- - - - - - 

 

土曜日の空き時間にプチメンテ。スプロケを外して洗浄、フリーボデイ内部に注油。Mavicはこの定期的な注油が欠かせない。油が枯れてくるとガラガラとそれでなくても重めの回転がより渋くなる。実際、今日ハブ音はほとんど感じず、ヌメヌメと走ってくれた。その他エグザリットのブレーキシューを交換。ギリギリまで使用してしまったので、かなり長期間船に乗せたままだった、そのせいもあり固着が著しく、なかなか抜けない。。しかもツメを外そうとマイナスドライバーでこじったら、そのツメが出てこないようにストッパーの役目をしていた部分が飛んでしまった!これもアルミの経年劣化か。。こうしないとシューは絶対に出てこないし、他にやりようがない。。結局リア交換に時間が掛かってしまい、フロントは次回。


f:id:trek5200:20180422083543j:plain


f:id:trek5200:20180422083332j:plain

 

C60のBB周り。。。太い!