trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

回復走

サムライジャパンが大勝してくれたおかげで普段1本しか飲まない酎ハイを昨夜は2本飲んでしまった。
しかも早朝から長い一日だったので、どっと疲れが出てしまい、枕に頭をつける寸前にたぶんオチていたと思う。
哀れに思ってくれたのか、普段週末は攻守交代して夜中のベビーの世話は僕がするのだが、家内が面倒を見てくれた。
今朝起きたときも疲れがまだ残っていて、特に大腿二頭筋が「今日は走らないでください」と言っていた。昨日は自走も含めて距離にして117km程度だったが、強烈な向かい風の中筋トレをしたようなもので、かなりダメージが残っていた。でもこの時期にあのように走れて今後の良い材料となった。昨年暮れからローラー台練習を習慣としてきているので、そろそろ基礎も出来上がったことだろう。赤ん坊が夜起きないようになるまでは練習時間はまだまだ十分確保できないが、平日のローラー台練習の強度だけは少し上げていこうと思う。 どうでもいいが超人Nは昨日の強烈な向かい風の筋トレの後にも関わらず、帰宅後ジョギング、今日はハーフマラソンを1時間30分で走り、夜1時間ローラーを漕いだそうだ。いくら宮古が近いからといっても、その練習量は無いだろう。きっと彼の脳ミソは半分くらいタイヤのチューブかなにかで出来てるに違いない。いやはや、タフな男だ。というか職業を間違えてる。

閑話休題。僕も結局今朝自転車に乗ってしまった。すっかり寝坊してしまい出発が遅くなったし、天気予報も悪かったし、昨日家族に迷惑を掛けたので今日こそ早めに帰ってこなければという思いから、今日は回復走にした。普段よく使う近所の周回コースをインナーギアで回しながら疲労のたまった脚に酸素をポンプアップするようなイメージで24kmほど走った。踏み込むのではなく、太ももを軽快に上げる意識で走った。普段短時間で負荷を掛けて練習しなければという半ば強迫観念のようなものがあるが、今日はリラックスして流せた。

ひとしきり気分良く流したあと、帰りに「プロローグ」というパン屋さんで朝食用のパンを購入。後ろポケットに入れてきたコサッシュに入れて肩に掛けて自宅に戻った。このパン屋さん、早朝にも関わらずいつも店内は客で一杯だ。チームオーベストさんのサイクリング会でよく立ち寄られることでも有名だ(ってローディーの世界の人しか知らないだろうが)。

今日は出掛ける前にどうしてもやらなければならないことがあった。住宅ローン減税関係書類の作成だ。今週中に提出しなければならない。それにしても住宅ローン減税最終年ということで減税額は少ないものの無いよりマシだろうということで昨年マンション購入に踏み切ったというのに、麻生首相の一声で今年度入居者から過去最大級の減税額に一挙に引き上げだ。住宅ローンなんて人生のうちでそう何回も組むものではない。広く効果のある経済対策を実施するのなら、新規に住宅を買う限られた人を対象とするのではなく、例えば固定資産税の減税やサラリーマン控除額の拡大など、広く効果があって利のある対策が取れたはずだ。住宅ローン減税拡大だけでは一部の人、特定の業界しか潤わない。定額給付金もそうだ。バラまけばみんな「首相はよくやった」と思うとでも思ったのだろうか。古典的な発想で悲しくなる(本音は単に住宅ローン減税復活が自分的に悔しいだけ)。

なんとか一気に片づけて長女と近所の図書館へ。最近長女が寝る前によく本を読むようになった。それはそれで嬉しいことだ。自分も通勤時に読む本がちょうどなくなったので1冊借りた。その後、家内が長女の卒園式に着るブラウスが見たいというので夕刻から家族でららぽーと横浜へ。フードコートで食事をしたあと、3人の面倒を一人で見て家内をしばし解放してあげた。自分の練習時間確保のためには夫婦"持ちつ持たれつ"の精神が大事だ。帰宅後、子供3人を順繰りに風呂に入れて本日終了。韓国が中国相手に14-0で大勝していた。明日の1位決定戦。今から考えると緊張して手のひらに汗をかいてしまう。頑張れ、サムライジャパン。