trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 1

今日は3月最終日。17:30頃から色んなところで拍手やら花束贈呈やら行われる。異動していく人を送り出す光景だ。2008年度も終わり、明日から2009年度。不況から脱出して明るい話題に囲まれたい。

残業もそこそこに帰宅。リアホイールをローラー台練習用のキシリウムSLに入れ替えて開始。

10分アップ - 7分メディオ x 3本 (5分インターバル) - 10分ダウン

7分メディオというのは少し誇張が入っている。実際には最後ややダレてHR150を切ってしまう。それでも何とか7分の3本セット頑張ってみた。全体的に心拍が上がらない。でもまあ自分なりにしっかり漕げたし良しとしよう。

ここのところ重い食事が多かったせいもあるのか、体重が思うように落ちない。67kg後半から68kg前半をうろちょろ。急激なダイエットは良くないのと思うので徐々に徐々に落としていきたいが、やはり食事に気を配らないと体重は落ちない。よって今週から平日ローラー台練習の後の夕食はスタミナミックスドリンクのみにしようと思ったら、「手巻き寿司だよ」と悪魔の囁き。でもまあ寿司ならいいか。ちなみにスタミナミックスドリンクは昨年もよく作って飲んでいたが、至って簡単。ミキサーの中にバナナ・豆腐・ヨーグルト・蜂蜜少々・プロテインを入れ、牛乳もしくは豆乳を加えてミックスするだけ。これだけで十分お腹が膨らむ上に、ダイエットにも効果的。意外と美味。ただ問題は味が単調なため、毎日続けると少し傷心気味になること。でもいい。シーズンに向けて明日からミックスドリンク再会だ。

↓バイクの保管状況。段ボールは佐渡に行ったときに地元の自転車屋さんで頂いたもの。膝を故障し、自走不可能となってしまったため急遽宅急便で送ったときに使用した。上に被せてあるカバーは紙製のもの。引っ越しの時に業者が新居に傷を付けないように床に敷いたり家具に掛けたりしたものを余分に頂いておいた。これが実は室内保管に大いに役立つ。ちなみにローラー台練習の後も毎日このようにカバーしている。埃から守るということもあるが、最大の理由は子供達の目から隠すためだ。特に1歳の次女が危ない。このまえホイールのスポークを握ってがちゃがちゃやっていた。更に使い古しのチューブで固定している。これも子供が引っ張って転倒しないようにするため。本格的なバイクラックを買おうと思っている内に結構な日数が経ってしまった。