trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ヤビツ 再び 午後は子守

5時半起床。食パンにジャムをたっぷり塗り、野菜ジュースと一緒に流し込んで6時20分に自宅を出発。
天気は快晴。やや気温が低いなあと感じたが、いずれ暖かくなるだろうと思い、鷺沼2丁目から246へ。
向かう先は色々と悩んだがヤビツ。といってもついこの前の日曜も表富士中止の後寄ったばかり。相模湖方面にしようかなと思ったが、日曜日あんまりいい走りが出来なかったので今日は復習の意味も込めてやはりヤビツ。

市が尾あたりで先行するローディーを発見。見慣れないユニフォームだったので「どこのチームだろう」と思いながらやや後方を流すものの、長津田の登りでしっかりと走られていたので距離を開けられてしまった。「ヤビツかなー」と思っていたら南町田の先で歩道に上がったので境川と推測(後に正解と分かる)。

いつものようにテロテロと脚を使わないように南下。風が追っている。あれ?西風のはずでは?帰りが思いやられるなあと思いながら善波に入る手前のコンビニで補給&トイレ。名古木には8時頃到着。

名古木から40分54秒、コンビニから36分25秒

今日は名古木からしっかりと走る。蓑毛バス停までしっかり走り、持つところまで気を抜かないように自分にプレッシャーを与えるのが課題。コンビニ通過が4分29秒。斜度がきつくなってもしばらく意地になって39-23Tで頑張ったが、あまり意味ないことに気付き(遅い!)39-25Tに落とす。バス停の先、斜度が緩くなるところで気を抜かないようにギアも39-19Tか21Tでペースを守る。タイムばかり見ていると気になるのでCS600の表示は心拍・走行距離・速度・ケイデンスのみ。菜の花台駐車場を通過するときに表示を一つ送ってタイムを確認。24分。速い方々は20分を切るそうだ。ここから一気にペースダウン。前半のツケが回ってきた。もう脚がパンパン。頭もパンパン。わずか3kmが辛い。菜の花台駐車場の先もしばらくは斜度がきついのだ。結果36分25秒。最後の3kmに12分も掛かっている。4分/kmだ。平均時速15km/h。課題はこの辺にありそうだ。でも今までで一番良いタイムなので良しとしよう。ケイデンスは平均76となっていた。これってよく分からない。

今日も祝日、快晴ということもあり、ヤビツは混んでいた。

復路は意外と風が悪くなく、追い込んだ心臓と脚を労りながらも練習の一環でしっかり走る。思いついたように時々下ハンを持って加速・維持の練習。ギアを軽くせず、極力重いギアを使う。

南町田の手前、16号交差の手前で「あれ?」。今朝方先行されていた方がまた前にいる。???そうか、恐らく境川をまた北上されてきたのだろうと想像。後ろからずうずうしくもお声掛けしてみる。
お話を伺うと、普段お二人で練習されていて、今日はたまたまお一人で藤沢・江ノ島方面を回られてきたそうだ。Lookのフレームにレコード、ホイールはシャマルチタニウムでしょうか。僕のような独学適当な週末サイクリストと違い、相当走り込まれてきた方と一目で分かる。江田駅の先までご一緒させて頂く(bean_cyclehorseさん、ありがとうございました)。

新石川の交差点で恒例の補給。先々週の反省もあり、しっかりと補給を摂る。ここで家内にメール。オーダーしていた家具がもう到着していた!!予想外の展開。ダッシュで帰宅したいが脚がないのでテロテロ帰宅。走行距離:110km。

午後は家の掃除、新しい家具の設置、ベランダの掃除をこなして家内と長女を送り出す。母の日用にドライフラワーを作りに友人宅に出掛けていった。GWに僕の実家に帰るのに合わせて作ってくれるのだ。母親もきっと喜ぶに違いない。なんせ男兄弟しかいない家庭だったので、実の娘がいないため、息子達の嫁と交流を望んでいるからだ。

夕刻から、実家への帰省準備で色々と買い出し。港北NTのセンター南でお買い物。ついでに家中何個も電球が切れていたのでまとめて補充。廊下と浴室が明るくなった。

明日は出社。期末の数字に少し修正を入れないといけない。5/1は休暇を貰っているので、明日は勝負の日。しかもオフィスの引っ越し荷物もまとめなければならない。うーん、微妙。。