trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ヤビツ 降雨により途中で断念

89km、3時間20分

なぜか眠い。5時半に起きれず6時起床。食パンにジャムをたっぷりと塗り、アップルジュースで流し込んで6時半に出発。
天気予報では西の方から早めに崩れると言っているので、雨が降り出したら引き返そうと気楽な気持ちで246を南下。もう今にも雨が降りそうだが、風が追っていてぐんぐん速度が出るのでそのまま名古木を目指す。厚木の先まではなんとかもったが、善波の登りにさしかかったころに降り出した。「あーあ、ここまで来て雨とは。。」様子を見て、大丈夫そうだったらヤビツを登りたいなあと思いながら善波の登りを39-21Tでくるくる登っていくと、トンネル手前で結構な降りになってしまった。トンネルの出口でしばし雨宿りし、雨脚が弱まれば何とか登ってきたいと懇願するも、雨脚は弱まる気配無く、ここは大人の撤退。おとなしくUターンし、ウィンドブレーカーを羽織って復路TT開始。

ところが、風が結構向かっている上に、雨がかなり強い。一気に気持ちが萎えてしまった。事故を起こさないように安全運転で北上。南町田付近で雨も小降りになり、なんだ、もう少し待っていれば良かったかなあと思うも、ここまで引き返してしまっては戻る気にもなれない。青葉台付近の緩やかな連続の登りはもがき切ってうっぷんを晴らす。今日は登りの後半、ダレてくるところで我慢し、頂上までペースを落とさないように走った。これが結構キツい。

自宅付近に戻り、物足りないのでいつものローソン坂を5本こなして終了。

雨にけっこう当たったので、洗車後ラスペネをしっかり吹き掛けて錆対策。

ヤビツ手前で引き返すという消化不良の練習だったが、246はそれなりにしっかり走れたし、脚もしっかり回せていたのでそれなりに納得。明日はどうだろう。。もう雨は嫌だな。。

それにしても、練習後の体重が67.2kg。GWのつけが。。久々に会った親戚には例外なく「痩せたなあ」と言われたし、重量挙げ→ボディビルダーの父親には「痩せすぎだ」と叱られたが、自分としては細いとは全然思わないし、この体重では登りで太刀打ちできないことは百も承知している。身長177cmなので、一般的にはこの年齢では十分痩せている部類に入るだろうが、目標の65kgにはなんとか持って行きたい。

↓実家近くの海。初島が見える。僕が浪人生の時、この写真で見えている海で海底噴火が起こり、黒煙が海から吹き上げた。