trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

10分アップ - 15分ミディアム走 - 5分ダウン

地下のロッカールームはこの季節はもはやサウナ状態。めちゃくちゃ良い汗をかける。でももうこれからは正直きついかもしれない。今日はアップの時とダウンの時に片足ペダリングを1分ずつ2回。ずっとやるのを忘れていた。久々に片足ペダリングすると、如何に単に脚を下ろしているだけか分かる。きちんと円を描く意識が脚に生まれてきて、両足で回すととても新鮮な感じ。これからもローラー台練習するときは欠かさず片足ペダリングをするようにしよう。

週末は家族を連れて小旅行兼Mt富士HC。24kmのHCなんて全くよく分からないので適当に目標タイムを記入したら4000番台のナンバーカードが送られてきた。斜度は5%強というので、ヤビツよりは緩いみたいだが、なんせ24kmだし、勝手も分からないので出だしで調子を出し過ぎないように気をつけるくらいしか今は思いつかない。

それからホイール。かなり悩んでいる。ZIPPにするか、それとも普段履きのESにするか。雨の予報だったら迷わずESなのだが、やはり前後で200gも軽いZIPPにすがりたい気持ちもある。しばらく悩もうっと。