trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

Hardにとは言うけれど、、

出張中のNからメールあり。
「今日はHardにいってください」
「わかった。15分走を3本やろうかと思うんだけどどう?」
「10分メディオで、間髪入れず5分ソリアを3本やってみてください」
まるで通信添削のようだ。10分メディオのあと5分ソリアなってやったことない。
でも今日Hardに上げてあとは落としていく作戦なので、できるだけやってみようということで、帰宅後すぐに準備。

10分アップ - 10分メディオ - 5分ソリア(これを2本) - 5分ダウン

結局のところ、、、3本なんてとても無理だった。

  • 1本目: メディオ(HR152-157) - ソリア(HR162-167)
  • 2本目: メディオ(HR158-163) - ソリア(HR170-175)


ギアは2本ともメディオが50-17T、rpmが82-85、ソリアが50-17Tのまま負荷を1段アップ、rpmが85-87くらい(若干前後あり)。1本目はとてもきつかったが、とにかくメディオを10分維持し、その後負荷と回転を上げてソリア領域で5分我慢。
5分レストのあと、もう1セット。心拍は軽く上がる。メディオは寧ろやや抑えたくらい。ソリアはHR170をほとんど下回らず、175前後をしばらく維持できた。実走でもなかなか175は行かないのに、ローラーで175まで上がったのは驚き。だけど3本目などとても無理と判断し、これにて終了。ダウンも10分やる気もおきず、ふらふら状態で脚を止める。汗は恐らく今までで一番出たのではないか。あごから水道のように滴り落ちた。

明日は飲み会が入っているので、帰宅後軽く回せるかどうか。あとは落としていって土曜日軽めに調整しよう。なんだか酸欠で頭が痛いかもしれない。。やりすぎか。。でもN的には3本出来なかったので通信添削は点数低いだろうなあ。。