trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々に坂インターバルトレーニング

実は昨日beanさんとの練習途中に気になっていたのだが、おしりが痛かった。家に戻りシャワーを浴びた際に確認すると、脚の付け根、ほぼセンターボトム近くにおおきなニキビ(すいません下品な話で)。。。ますます大きくなってきている。今朝は5:30に起床し、6時にマンション前をすーっと一漕ぎした直後、サドルに腰掛けて、、って腰掛けられない!この痛み、もうそれは大変。本当は宮が瀬湖方面にポジションの確認も兼ねてロングに行きたかったが、とてもではないが長距離は無理と即時に判断、サドルに腰掛ける時間が少なく、かつ練習効率の良い坂のインターバルに急遽変更。

土橋小学校前 坂550m x 10本

この坂は550mで平均斜度は5-6%強だが、最初の150mほどは7%、その後わずか150m程だが12%ある。12%を登り切るとあとは250mほど3-4%。車通りも少なく、折り返しての線路沿いの道は信号もない。一周1.3km程の周回路。これを10本こなした。いつものローソン坂でもよかったが、こちらの12%を使ってのインターバルの方がきつい。いきなり登らず、周辺を軽く流してから10本。最初の150m7%は39-21T、150m12%は39-23Tで。前半5本は全てシッティングで登ったが、脚が行かなくなってきたので後半5本の12%partは全てダンシング(39-21T)で。
さすがに10本やると疲れたし、今日はニキビも痛いのであとは軽く流そうかと思ったが、たしか会社のG・O両先輩が7時にローソンに集合すると金曜日の夜メールのやりとりをしていたのを思い出し、挨拶して練習内容によってはお付き合いしてもいいかなあと思いローソンへ。お腹が空いたので軽く補給し、駐車場で待っていたらO君が。
「あれ、Hさんも合流っすか」
「いやあ実はね、、(ここからニキビの話)」
「ところで肝心の両先輩は。。?(もう既に7時10分)」
「大人同士の会話があったのでしょう。では出発しますか」
ということでO君と2人で。

あざみ野周回路 x 3本

あざみ野周回路は我々の間ではおなじみのコース。一周15km。激坂は無いが適度な登り数本と信号の少ない直線を取り入れたコース。全体的に信号に引っかかるのはやむを得ないとしても、真剣に走ればそれなりに負荷も掛かり良い練習になる(はず)。今日は既に坂トレ10本こなしていたし、おしりの事情が事情なだけにO君には申し訳ないがとりあえず2周いいペースで走ることに。2周終えて3周目は少し負荷を落としてイーブンペースで。あざみ野駅でいつものタリーズで短めのお茶をして解散。本日は坂トレも入れて64km。それにしてもあり得ない位置のニキビだ。

                                                                                              • -

いつもより早めの帰宅だったので午後も出掛けることに。都心に行こうと思ったが思いの外天気がよさそうだったので急遽東名の下りへ。涼しいところということで最初は箱根に行って芦ノ湖で遊んで帰ってこようかと考えたが、買い物もしたかったし、今まで一度も行ったことがなかったので「御殿場プレミアムアウトレット」へ。かみさんに「どうする?」と聞くと身体を乗り出して「是非!」ということだったので厚木IC直前で決定。全くの行き当たりばったりの行動也。でも意外とこの行き当たりばったりが昔から好きだったりする(先週富士スピードウェイに来たような気がするが気にしないことにする)。

さすがは「日経トレンディー」の番付特集で東の正横綱にランクされただけある。場外駐車場からシャトルバスでの移動はちょっと辛かったが。午後からの行動だったので、あまり時間もなく、僕はほぼ子守に徹する形だったので戦利品はCROCSだけ。かなり広いので真剣に回るためには丸一日必要だ。帰りはまたシャトルバスに乗って場外駐車場へ。上りの東名は毎度のごとく厚木ICから混み始め、しばらくタラタラ進んだが、車内で「千と千尋の神隠し」を上映申し上げていたので子供達から苦情は無し。トヨタのミニバン(ヴェルファイア)にしてまだ1年も経過していないが、本当に良くできていると思う。車内空間もさることながら、運転大好きなお父さんでも十分満足できるレベルだと思う。かつてイタリア車3台乗り継いだ身としては、最初は「もうこれで車人生も終わりだな」と思ったものだが、今はこのミニバンのドライブを存分に楽しんでいる。