trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

強度は抑えめに 皇居周回

前の晩にどこにいこうか迷っていたら、同じ部署のS先輩から「皇居周回にいくので一緒に走りましょう」と誘われる。
これまで、土曜日も日曜日も同じような強度で走っていたが、ムラタさんから先日の飲み会の時に「もう少し強弱というか、メリハリを付けて走った方が走力はアップしますよ」とアドバイスを受けたので、土曜日と日曜日の練習内容に少し強度の差を付けてみることにした。

皇居周回 5周 75km 2時間52分

5時半に自宅を出るつもりが、少し遅れて5時50分頃に出発。いつものように尻手黒川-中原街道から品川駅前を通過、日比谷通りに入り皇居に到着。途中トイレ軽量化を実施したのでS先輩を二重橋前で待たせてしまう。
S先輩は最近第二子がお生まれになったばかり。まさについ先日退院されたはず。上のお嬢ちゃんが赤ちゃん帰りしてしまい大変だとか。そんな中貴重な時間を割いて練習。僕も負けじと見習いたい(もうこれ以上子供は増えないと思うが)。
5周回だけ一緒に走る。周回毎に先頭を交代。Sさんはスイマーなので、普段から心臓は鍛えている。それだけに平地から上りに入っても、それほどペースが落ちない。そういえば、4月に裏ヤビツを登ったときも、最年長だったにもかかわらず若手を抑えて上位で登ってきた。これで本格的に練習に打ち込み始めたら、相当な強敵になること間違いなし。
それほど強度を上げず、一定のペースで5周回を終え、僕は一足先に帰途へ。Sさんは自宅が僕より皇居に近いこともあり、もう少し距離を稼いで帰宅されるということで、そこからお一人で周回路へ。僕はいつもと少し違うルートで帰宅。

↓Sさんのバイクはアンカーのアルミ。カンパのホイールに105というセッティング。

あまり強度を上げずに走ったので疲労感は無し。明日も練習するぞ、という気になる。平日明けの土曜日にいきなり強度を上げて疲れるより、土曜日に強度を抑えめに走ったほうが日曜日の練習の密度が濃くなるかもしれない。本来は平日の練習頻度・強度をもう少し上げればそんな小細工は必要ないのかもしれないが、なかなか身体と気持ちが付いていけず。

                                                                            • -

9時には帰宅していたので久々に近所のサンマルクに。モーニングで焼きたてのパン食べ放題で栄養補給。子供も喜ぶし、コストパフォーマンスも悪くない。
そのまま港北NTのセンター南に買い物へ。8月10日から2週間のリフレッシュ休暇(勤続15年目に貰えるご褒美)を頂くので、その準備。海関係のものをメインに色々と買い出しし、最後はアカチャンホンポで大量にベビーグッズの買い込み。このときばかりは車をミニバンにしてよかったと思う。
夜は近所の回転寿司から持ち帰り。さて、明日はどうしよう。久々にヤビツに行こうかな。