trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

伊東に帰省 - 大地震のおまけつき

8月8日〜11日 伊東に帰省

ほぼ毎年実家の伊東市にこの季節に帰省している。お盆には帰省せず、8月10日前後に帰省。なぜなら、8月10日に花火大会があるからだ。三浦按針ことWilliam Adamsがその昔伊東市にゆかりがあったことから毎年夏に「按針祭」というものを行っている。この花火大会は伊東のオレンジビーチ(なんて横文字をつけたのは最近で、昔から「松原海岸」と呼ばれている)のすぐ沖の離岸堤や堤防から打ち上げるので頭上で炸裂。迫力満点。それほど混んでもいないので穴場と思う。毎年この花火を見ているので東京の花火を見ても正直なところ感動しない。鈍感になってしまっている。

9日 伊東 - 早川 往復(83km)

今回はバイク持参。9日、トライアスリートNが自宅のある大船から伊東まで遊びに練習がてら来るというので、ならば途中まで迎えにいくということで中間点の早川駅まで行くことにした。6時に伊東の家を出たが上りなので道が空いていて7時40分には早川駅についてしまった。ちょっと先のセブンで補給休止。そしたらNから「早川駅到着が5分ほど遅れる」というメールが。一緒に走っても引きずられるだけだと分かっていたので、ならば先に折り返して追いついて貰おうと真鶴駅まで折り返す。しばらくして猛然と追っかけてきたNが到着。そこから国道135号を延々と伊東まで。往復83km。Nの新車を拝むのはこれが初めて。か、軽い!R3も十分軽いと思ったが、それよりも軽い。ちょっと衝撃。サイズが違うので一概には言えないが、これは反則だ。DURA7900をちょっと試したが、評判通りフロント変速は素晴らしい。ただ、ブラケットの握りの部分が7800に比べるとかなり太くなった。
↓Nの新車。

午後は一向に晴れないものの、長兄のところの姪っ子を連れてオレンジビーチへ。曇り空で日焼けの心配はないが、あまり夏っぽくない。それでも長女は姪っ子たちと海に入ったきりしばらく上がってこなかった。僕はずっと監視役。夕方徒歩5分のところにある温泉旅館の温泉を借り、夜は手巻き寿司。

10日 BBQ そして花火大会

長兄がホテルに勤務している関係から、かなり上質な食材を仕入れてきてくれる。これを毎年BBQで楽しむのが恒例。だが今年は台風の影響で大雨。早朝予定していたロード練習も大雨にてキャンセル。大室山近くの市営キャンプ場を予約していたが、あえなく断念し、祖母の家(祖母はもう亡くなったが)の離れに囲炉裏があり、そこをお借りすることにした。炭火で食するフィレ肉、カルビ、魚介類は最高。長兄に感謝。因みに次兄は京都に住んでいるが、長男の塾の都合等あり今年は断念。

夜は奇跡的に晴れて花火大会実施。海岸まで歩いて行き(徒歩15分)、知り合いの家の屋上にお邪魔して特等席で花火鑑賞。やっと夏が来た感じ。

11日 大地震

明け方5時頃、かなり大きな地震発生。ぐらぐらっと来たかと思ったあと、ぐわっと大きく家が揺れてどうすることも出来ず。家内は一番下のチビを抱えて金縛りにあっていた。その後大きな余震はなく、一回限りだった。次女はジジババの間で、長女は姪っ子達と一緒に寝ていた。家の中では置物数個が倒れてパリンと割れた他、本棚の本が数冊落ちた程度。ガスも自動停止しなかった(これはどうして伊東ガスさん?あんな大きな揺れなのに。。)震源地は駿河湾、M6.5だった模様。駿河湾震源とする大地震と言えば東海地震。でもどうやら気象庁によると東海地震とは関連がないらしい。では東海地震が来たら?そう思うとちょっと怖い。昔、伊豆の東海岸は下田沖から始まり、伊東沖での海底大噴火が起きるまでの十数年間、火山性群発地震の被害にあってきた。自分も小学生の頃から震度5は何回も経験してきたし、ある程度の免疫はあるが、今までの群発地震はおしりをたたかれるようながたがたという縦揺れだったのに対し、今回の地震は、何か大きな手で家を捕まれてぐいっぐいっと左右に揺らされたような感じ。揺れの種類が違った。更に今回は運が悪いことに雨台風が同時に直撃。地震があったときも激しく雨が降っていたので、土砂災害の方が怖かった。色々と小さな土砂崩れはあったようだが、主要道路は大きな影響もなく大丈夫な様子。

落ち着いたところで午後は買い出しと温泉。道が空いた頃を見計らって夜中に伊東を出発。24時前に川崎に到着。そこから熟睡中の3人の子供を順次部屋に運び、大荷物を降ろし、片付けて落ち着いたのは01時半頃。一杯飲んで寝たのは02時過ぎ。疲れたが長女は大満足だったようなので良しとしよう。

12日 軽く1時間だけサイクリング 25km

結局起床したのは9時半頃。冷蔵庫に何もなかったのでプロローグさんにパンを買いに行くために軽く1時間だけサイクリング。あざみ野周回路ショートコースを2周し、軽く汗をかいたところでパンを買い込み、帰宅。うーん、結局伊東では雨だの地震だので初日の早川往復しか走れなかったので走り足りない。今日は仕方ない。休暇はまだ続くし、明日から沖縄旅行に行くまでの間はしっかり走っておこう。