trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

我慢の日々は続く。。

昨日(金曜日)は完全にお休み。朝練も夜練も無し。
練習量ががくっと減ったので、体重だけは厳密に管理している。管理しているというか、単に食べ過ぎ、飲み過ぎに注意。特に会社にいる間、飲み物類は全て水のみ。コーヒーも、他のドリンクも飲まない。ランチの時大盛りを頼まない(←意外とこの誘惑に抗うのは難しいもの)。とりあえず67kgをキープ。
今朝も外には走りに行かず、ローラー台のみ。十分にストレッチし、極々軽めの負荷で汗だけ流す。

ローラー台 55分(8分 - 2分片足ペダリング これを5セット - 5分ダウン)

先週と同じ。8分間下から2番目の負荷でかるーく回し、片足ペダリングは負荷だけ最大にして1分ずつ。集中して回す。片足だと腹筋が良く動くことが分かる。身体をひねらないように、まっすぐになるように意識する。左足は膝に負荷が掛からないように引くだけ。引くだけだとなんとかよわいことか。全体的に負荷を掛けていないので55分ではちょっと物足りない感じだが、膝の回復のためと思い、心を鬼にして自制。

                                                        • -

雨がかなり降り出す。窓を開けて公園から空気を取り込むと、すっかり秋になったなあと実感。今日はみなさん練習してるのだろうか。午後長女を連れてなるしまへ。まともに走れないのでこれを期にバイクを預ける。いつもSさんにお世話になっているが、今日も色々とお願いした。O畑さんもいらしたのでご挨拶。ハンドルについて色々と興味深いお話を聞いた。丸ハンドル復活!?何をするかは仕上がった後で。