trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

1年振りのラウンド

土曜日の午後から栃木に向けて新幹線で出発。那須塩原で下車し、宿が仕向けてくれた車で40分程揺られると毎度の宿に到着。すぐに温泉に浸かって宴会スタート。今回は参加人数が少ない。今晩は5人。明朝もう一人駆けつける予定。なんでも、子供の運動会が天候の影響で日曜日に順延になったケースが多く、何人かドタキャンとなってしまった。でもまあ少人数でもお互い40の声が聞こえてくると色々と話の質も変わってきている。会社を辞め、転職したメンバーからは世の中の違う風を実感できたり、参考になる話が多い。その点自分は何だろう。。何もしてないな。。

                                                                • -

ゴルフ、そして鮎の塩焼き

夜酒もそこそこに、日曜日早朝からラウンド。今日は結局2組。なんと、昨年の8月ぶりのゴルフ。それまで練習場も一切行っていない。そりゃそうだ。東南アジアの駐在生活からガラッと180度転換した生活からゴルフに掛ける時間と費用を捻出するのは困難な所行だ。優先順位で行けば今は一番低いかもしれない。海外では早朝から半日でラウンドできる。しかも費用も安い。しかし東京近辺では一日仕事になってしまうし、ラウンド一回分でどれだけのパーツが買えるだろう(相変わらずの低レベルな思考回路だ)。
でも久々のゴルフ、気の置けないメンバーと楽しく回れば楽しいものだ。本来ゴルフはスポーツのはず。アスリート系ゴルファーを目指すことは今後ないと思うけど、18ホール、緑の中を歩き回るのは楽しい。面白いもので、結局上がってみると1年前とスコアは何ら変わらなかった。何の進歩も無い代わりに、このレベルで回るだけのゴルフではますます練習しようというモチベーションが上がらない。しかしそれでよかった。これでまた一年ロードバイクの練習に専念できる。ゴルフも面白いけど、やっぱりロードバイクに乗っている方が断然面白い。あ、そういえばちょっと気になる点。18ホール、4時間半ほど歩いていたら、終盤左膝が少し重く感じた。まだまだ完治は先なのか。。
ラウンド終了後、みんなでゴルフ場近くの那珂川 黒羽観光の「やな」で鮎の塩焼きを食べながら生ビールを飲む。これが毎年の恒例行事。身の締まった小振りな鮎の塩焼きは最高!しかもこのへんはロードの練習をやるには最高な雰囲気をびしばし感じる。この辺でバイクをひとしきり走らせ、夕方温泉入って鮎食べてビール飲んで即寝とか出来たら最高だろうなー(最近の妄想癖が抜けません)。あ、群馬も最高でしょうね、さいとーさん。仕事以外で外泊させてもらった。会社の同期との付き合いが重要とはいえ、家内には色々と迷惑を掛けた。帰宅途中、新幹線の中で不思議と、子供達がふと恋しくなった。この健全な感覚をずっと維持していきたい(まじめな〆)。

↓もう最高!