trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の大井埠頭 116km

朝起きると昨日のbeanさんとの練習の疲れがかなり残っている。久々の100km超練習だったせいか。

6時にm-kipさんと尻手黒川の馬絹交差点で待ち合わせ。ちょっとへんな場所だけど、246からでもいけるし、尻手黒川経由でもいけるし、ということでm-kipさんには恐縮だが来て頂いた。今日はあとでニュースで知ったのだが、夏以降一番の冷え込みだったようだ。昨日も朝出がけは少しひんやりしていたので、今日は膝の具合もあるし、今季初の2XUビブショーツを着用。このビブショーツは長さがやや中途半端で、ふくらはぎの半分近くをカバーする。これにちょっと長めのソックスを履くと、脚の殆どを隠してしまう。でも着心地が良く、この季節と、春先実はかなり重宝する。
m-kipさんと尻手黒川で追い風にのってしばらく流し、中原街道から環七に入って大井埠頭を目指す。さすがに連休の中日、この時間内回りは空いていて走りやすい。コンビニで補給などを済ませて大井埠頭到着。

6周回 きつーい!

今日は2人だし、集団が現れたら乗ろうということにしていたが、8時になってもまだ期待するペースの集団が現れなかったので、m-kipさんと6周回、平均30km/hを下回らないペースで行こうと決めて出発。北風が意外と重たく、向かい風セクションは相変わらずきつい。m-kipさんと先頭交代をしながら進む。最初の3周回はメディオを維持しながらの結構きついペース。3周回終わる最後のバックストレートでtinoueさんとお会いする。「うしろから(集団が)来ますよ」と言うのでm-kipさんとペースダウンし、集団が来るのを待つが、なかなか来ないのでそのまま4周回目に突入。すると2人のいいペースのコンビが先行するのでしばらく追走。これが一番きつかったかもしれない。かなり上げたために左膝に昨日と同じ違和感が来たので正直にm-kipさんに申告して5周回目はややペースを落としてもらう。5周回目の終わりにかなりの大集団に追いついたので最後の6周回目はそのまま団体の中で終了。メーターのリセットを忘れたのでデータがないが、結構なペースで走れたと思う。心臓にもいい刺激になったし、脚も一杯。橋の登りセクションを始め、色々なところでm-kipさんについていくのがかなりきつかった。それにしても久々の大井埠頭。かなりの人数が走っていた。外人部隊も。トライアスロンチームもかなり練習していた。まとまった距離をそれなりの負荷で練習できるし、かなりのペースで引いてくれる集団もいるので、この冬はもう少し通って鍛えるのもいいかもしれない。beanさんも次回は是非行きましょう。
帰りは環七を246まで北上し、246経由で帰還。m-kipさんとは梶ヶ谷の交差点で連結解除。
昨日はbeanさん、今日はm-kipさんに稽古つけてもらった。両大兄に深謝。走り方もチーム経験豊富なbeanさん、m-kipさんから教わることが多く、いつも参考になります。

                                                                          • -

午後は砧公園。駐車場になかなか入れず、一番下のチビだけ車に残して女子軍団だけ先に降ろし、砧公園周辺をたらたら車で徘徊。やっと入れた時はもう陽が傾いていた。疲れた。。夕方なるしまに寄り、調整をお願いしていたZIPP404のリアを受け取る。さて、富士ではちゃんと走れるかな。膝が完治することは期待できないが、それなりに走れればいいなあ。