trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

スピニング 60分

週末、練習できたのは日曜だけだったし、明日は休日で朝から家族と出かける予定にしているので、今日は練習しておきたかった。ということで残業後ジムで練習。

10分アップ - 10分ビルドアップ - 30分走(220-30W) - 10分ダウン

日曜日の影響か、脚が重い。10分アップしたあと、150W前後から10分掛けて少しずつ上げていってから今日のメイン、30分走。最初の10分は220W。後半20分は脚が回ってきたので少し上げて230W。心拍は140から145程度。メディオの下をしっかりとやる練習。自分はこの辺をしっかりと鍛えないといけない。しっかりと汗をかいて終了。10分ダウン。狙いは来年春先からのヒルクライム。一定時間力を出し切れるような練習を積んでいきたい。

TREK5200を改めてみると、ゆったりとしたホイールベースホリゾンタル。バランスが美しい。最近のフレームはみな一様に傾いたり、膨れたり。昨日千駄ヶ谷から自宅まで乗っただけだけど、Cerveloと比べるとやはり粘りがある。確かに振動吸収性はCerveloの方が優れているかもしれないけど、踏んだときの感覚が違う。もう少し色々と乗り比べて勉強しよう。写真を改めてみると、ホリゾンタルだから角度のついたステムはあんまり似合わないなあ。73度にしようかな。TREKはトップが560mm、Cerveloよりも15mm長い。今手持ちのリッチー110mmを入れてるけど、たしかボントレガーに105mmの73度というステムがあったはず(Cerveloには120mmのステムを入れている)。ちょうどいいし、アルミ製でリーズナブルだったはずなので、手に入れてみよう。