trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ドライブ日和 箱根にday trip

今日は家族と出かけると決めていたので、朝練せず、ゆっくり起床、のつもりがどうしても6時頃に目が覚めてしまう。軽く走りに行こうかな、と思ったけど、睡眠を優先し、二度寝して9時頃に起床。

軽めの朝食を摂って昼前に箱根に向けて出発。

箱根新道から芦ノ湖スカイラインに入って芦ノ湖を時計回りにぐるっと一周。さすがに箱根まで来ると紅葉が進んでいて山々がとてもきれい。午後少し太陽と富士山が雲に覆われて残念だったが、空気は澄み渡り、車中ではお菓子を食べたり、子供用DVDを観たり、湖沿いのワインディングロードを楽しくドライブした(といいながら、この辺をバイクで走ったら気持ちいいだろうなあ、といつもの癖が)。駒ヶ岳ロープウェイに乗り、山頂からの景色を楽しんだ。雲の隙間からこぼれる日差しが駿河湾相模湾を照らす絵が非常に美しくて、思わず何度もシャッターを切ったりして。帰りは箱根旧街道を下り、「湯の里 おかだ」で温泉。ここのお風呂は大のお気に入り。露天がすばらしい。一番下のチビ助を連れて風呂には行けないので、まず女性陣に先に入ってもらい、その間は休憩所で待つ。女性陣が出てきたら交代に僕だけさっと入る。早くチビ助が問題なく歩けるようになって欲しい。そういえば、今日風呂を待っている間、チビ助を立たせたら10秒くらいじっと立っていられるようになった。歩き出すのも時間の問題かも。

「おかだ」で夕食を摂ろうと思ったが、座敷はなく、子供用の椅子もないので諦めて東名の海老名SAへ。ここのフードコートはなかなか充実している。家内と長女はラーメン、自分は和幸のかつどんを食べた。食事と風呂を済ませておくと帰宅してからなんと楽なことか。少しは家族サービス(=家内孝行)出来ただろうか。

↓ 駒ヶ岳山頂から観た南側の景色。下に芦ノ湖、左に相模湾。写真には収まらなかったが、右手に駿河湾が見えて、伊豆半島の首部分がよく分かる。特徴のある形をしている大室山が見つかれば自分の実家がどのへんかすぐに分かる。