trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジョギング5km29分 ラントレ続く

昨晩も鼻詰まりに悩まされる次女に何度も起こされ、まともに睡眠が取れていない。特に明け方4時頃になると咳が始まり、しばらく止まらなくなってしまう。何度か抱きかかえて背中をさすってやるくらいしかないが、それにしても睡眠不足。。

そのまま眠れなくなってしまい、諦めてジョギングの準備開始。

でも実は今日はちょっとしたオモチャをゲットしたので試したくもあったのだ。

Garmin Forerunner201

一世代前のモデル。心拍機能は無く、GPS搭載のもの。もうすぐサブスリーのシリアスランナーである会社の先輩が、最新の405(丸い腕時計型)を購入したため、もう使わなくなったというので頂いたもの。2005年頃購入したらしい。が、実際には殆ど使わなかったそうだ。GPS捕捉能力が低く、すぐに信号をlostしてしまうらしい。それでイライラしてしまうのでしばらく使って長いこと放置していたそうなのだ。おかげで傷はほとんど付いておらず、新品に近い。

で、早速使ってみた。


最初にGPSを捕捉するのに随分と時間が掛かったが、なんとかスタート。1km毎にラップを取ってもらうように設定したところ、ちゃんと1km毎にピッとかわいい音を鳴らしてラップタイムを知らせてくれる。途中家屋のすぐ脇を通るときにGPSシグナルが微弱になってしまうものの、概ね良好だった。これはバイク練習でも使えるかもしれない。あとはGPSのログをきちんとGoogle Earthなんかと連動できるかどうかだ。週末バイク練習で使ってみて、色々と試してみよう。でも405を買った先輩に現物を見せて貰ったら、欲しくなるんだろうなあ。。けど、考えようによっては、EDGE500を買わなくても、ラン練習も今後してくんだったら、リストウォッチタイプでもいいのかもしれない。オートラップもしてくれるし。