trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

三浦半島1周 154km

id:max-kozさんにお誘い頂き、id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさんと6時半に青葉区役所に待ち合わせ、三浦半島一周に出発。故障明けのbeanさんが復帰。今日はコンビニでの補給休憩は無しの約束なので、補給はミニあんぱん5個、エナジーゼリー1個、これにグリコのBCAA+クエン酸をボトル1本と、水道水1本。

154km 5時間50分 Avg.26.4km/h

最新のウェザーニュースだと、今日は風速12m/s。土曜日よりも強くなると言う。今日の後半戦は単に北上なので、間違いなく風との戦いなることが容易に想像が付く。
出だしは淡々と。ところが山下公園を過ぎ、本牧から根岸に向かう長めのストレートでbeanさんがいきなり下ハン持って前に出て行きます。このお方は本当に故障中だったのでしょうか?!
今日は神奈川マラソン開催日だったので八幡橋から産業道路の方へは入らず、16号を南進。能見台でS木兄弟と合流。兄さんとは先日川崎で一緒に飲んだので2回目だけど、弟のノブさんとは初めて。お二人とも背が高く(180cm以上)、2人ともTIMEのWorldstar。とにかく格好いい。JCRC Sクラスの実力を持つノブさんが道案内も兼ねて前を牽き、ペースを作ってくれる。
横須賀周辺に入ると、前回同様とにかく信号が多い。ひたすら信号で止まり、インターバル練習。大人なのでコンプライアンス遵守。どんな信号でも止まる。でも信号が青になるとぐいっとノブさんがペースを上げるので必ず信号ダッシュになる。これがじわじわと後半に効いてくる。
観音崎で短めのトイレストップの後、海岸線へ。本格的に風がきつい。5名でローテを回し、しのぐ。今日は大回り。城ヶ島方向へ入り、短いながら斜度のある坂をこなしたあと、葉山方向へ。するとBeanさんの様子がおかしい。ガス欠とのこと。ノブさんからゼリーを受け取るものの本格的な補給が必要、かつ今日は午後から出社ということで昼食はパスしてコンビニに直行。ここでBeanさんと別れる。
残りの5名で逗子を目指す。S木兄弟にご案内頂いたのは、逗子マリーナ手前にあるピザ屋さん。街道に面せず、裏通りにひっそりと建つ瀟洒な面構え。隠れ家のようだ。シューズを脱ぎ、床暖房の部屋でくつろげるのがなんと言っても最高。5人で5枚のピザを一気に腹にしまって再出発。

↓雰囲気最高。そして価格もリーズナブル。あ、肝心のピザ撮るの忘れた!

↓こんな風にシューズをしまってスリッパで店内へ。

満腹になったあと、脚の乳酸があちこちに居座っているのを感じながらも、急いで帰らなければならない。ここからいつもだと境川まで行って246経由で戻るのだが、僕が少し帰宅時間に制約があったので道に詳しいS木兄弟と相談、環状2号で新横浜まで北上することにした。しかしここからが。。

ひたすら風速10m/s以上の向かい風、そして延々と続くアップダウン

朝比奈の登りでちぎれそうになり、更に環状2号線に向けて短めの坂が断続的に続く。境川ルートでは登りは最後の246だけ。圧倒的に負荷が違う。心拍もここにきて170台。ノブさんはここでもひたすら男の一本牽き。かっこよすぎです。なんて強い人なんだろう。Sクラスは伊達ではありません。
環状2号に入っても、下っては登り、下っては登りの繰り返し。徐々に脚を削られていく。更に信号が青になると一気に加速し、インターバル練習。風は全く容赦なし。ひたすら下を向いて前からちぎれないようにペダルを回す。
新横浜まで残り数キロというところでS木兄弟列車との連結解除。強力な先頭列車を失い、更に向かい風は勢いを増す。ここからはmaxさん、m-kipさんに牽いて貰い、僕は力なく惰性で進む。横浜スタジアム脇を抜け、第三京浜の港北インターの先でmaxさん、m-kipさんと別れる。一人で北上し、中原街道、尻手黒川と繋いで帰還。

同行頂いた皆さん、今日は本当にありがとうございました。また強くなれたような気がします。また鍛錬して、次はもっと前を牽けるように精進します。それにしても疲れたな〜