trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ローラー台練習 45分 夜は同期壮行会で深酒

昨日の酒が若干残っていたものの、練習をやらねばの一心で起きてローラー台練習。

10分アップ - 10分ビルドアップ - 15分メディオ - 1分ソリア - 10分ダウン

今日は昨日よりも明らかに脚が回る。メディオ15分はV270の負荷を3、32〜33km/hを常に維持した。出力表によると245〜255W。心拍は相変わらず最初は中々上がらないものの、ほぼ一直線に(途中何回か上がる速度が遅くなったりするけど)上がっていく。後半はハイな気分になり心拍も152〜3で安定。ちょっといつものメディオ域よりも低いけど、出力は十分出ているので○。15分メディオ終了後は負荷を一段上げて4にし、速度を35km/hにして314Wを1分間。ラスト15秒くらいが辛いが回しに回して終了。10分のダウン中、片足ペダリングを1分ずつやっておしまい。手書きの表を睨みながらという原始的な方法だけど(泣。因みに、最近はミノウラの出力表を自らupgradeし、1km/h刻みのWを計算して書き出している(単純に5km/h間隔を5等分して加えていっただけのものなので正確ではないと思うけど)。

タイヤをコンチネンタルのHome Trainerにして、ローラーを圧着させる前のタイヤとの距離を2mm程度にしっかり調整して以来、脚に掛かる負荷が一定のような気がする。自宅でのローラー台練習では、このミノウラの出力表が(絶対値はどうであれ)良い目標になっている。定量的な練習量を確保するにはこれで良し。

                                                                                              • -

夜はメルボルンに駐在に決まった同期の壮行会。メルボルンは1999年に3ヶ月ほど研修で住んだことあるけど、夢のような場所。こんな場所で僕も駐在してみたい。毎日がバイク三昧だろうなあ。。気の置けない総勢18名で深酒し、田園都市線終電に飛び乗った。