trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雪!! ローラー台これで6日連続 85分

なんとなく、土曜日の朝は雨で練習が出来ない予感がしていたので、昨晩は子供達全員寝てからかみさんと晩酌。寝るのも遅くなった。けど平日は早朝ローラー練習するためにすぐに寝たいし、晴れてる週末は昼間の時間を無駄にしたくないのでいずれにしても早寝することが多いので、こんな日くらいはゆっくり家で酒も呑みたい。

ということで8時にもそもそ起き出して外を見るとやはり雨、というか雪だった!窓越しに見える公園も少し白くなっていたので、「ああ、寝坊して良かった」と言い聞かせる。
けど何もしないわけにはいかないので6日連続のローラー台練習。

30分アップ - 30分走 - ソリア5分 x 2本 - 10分ダウン

最初のアップはゆっくりと。古いサイスポを持ち出して読みながら。100Wくらいからゆっくり初めて心拍も120前後に上がるまでじっくりと。サイスポも飽きたのでハンドルを持ち、フォームを意識して回し始める。ケイデンスは95〜100。
30分走は195〜205Wで(負荷レベル3、速度27-8km/h)。ギアは軽めにし、引き続きケイデンスは高めに維持。だんだん心拍も上がってきてよーし30分漕ぐぞ、と息巻いた瞬間、クリーニング屋さんが入ってきて一時中断。想像もしない光景に明らかに「ぎょ!」としていた。玄関の外でV270を漕いでいる限りは音も静かなので、視界に入るまでは気付かなかっただろう。再び30分走開始。辛い負荷ではないが、30分間ケイデンス100前後を維持するのって結構大変。心拍は150に届かないレベル。
30分走終了後、レスト入れずに長めのソリア。負荷レベル4、30km/hで257W。これを5分耐える。レスト入れずに入ると辛い!大きな声を出したくなるが近所迷惑なので一生懸命口をぱくぱく言わせてとにかく5分持たせる。狙い通り、心拍は165に到達。外気に晒されて温度的にはちょうどよいものの、滝汗。5分レストして再度5分、同じ負荷で。一回上げてるから心拍の反応が良い。最初から165。168位まで上がった。257Wを5分維持することがこんなに大変とは。。。なんとか2本終えて頭がウニになったので10分流して終了。85分は自分としては長い方。2日間で6時間半もローラーに跨っていたid:max-kozさんには到底及ばないけど。

iPod不調

iPodを聞いていたら途中でいきなりバッテリー不足でぶつっと切れた。そんなわけない。昨日からずっと充電していて満タンだったはず。この頃調子が悪い。2005年に買ったものだから、もう寿命なのか。。もともと買った当初からバッテリーの持ちが悪く、使い勝手が悪いなあと思っていた。たしか以前調べたら有楽町のビックカメラではiPodのバッテリー交換が6000円くらいだった。それだったら新しいの買った方がいいのかな。どなたか古いiPodの電池交換して劇的に持ちが良くなったという人いませんか。なんとなく今使っているiPodに愛着あるのでできれば電池交換で済ませたいが、高いお金だして電池交換しても今まで同様に持ちが悪いんだったらちょっと考えてしまう。

夜は爆走王ムラタさん宅へ

夜はすぐ近くに住む関東爆走王ムラタさんにお誘い頂きご自宅へ。246をはさんでこちらと向こう側というくらい近い。ムラタさん(奥様も)とは同じ歳。ボートつながりでNとは学生時代からの仲とのこと。世間は狭いモノです。ムラタさんお得意のイタリアンを腹一杯堪能させてもらいました。味はプロ級です。ワインも進み、スパークリングから入って白と赤をそれぞれ一本ずつ空けた。明日は大丈夫なのか。。

↓ムラタさんご馳走になりました!家内から弟子入りして修行するように指令が飛びました。