trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジム練習 50分

珍しく金曜日に何も入っていないので残業後帰宅前に軽くジムで汗を流す。

20分アップ - 30分走 - 5分ダウン

今日はあまり負荷を上げず、ミディアム域で30分。ジムのKeiser M3なのでワット表示あり、とても面白い。ずっと200Wちょい下くらいで回す。気持ち良い。冷房かかっていても相当な汗を床に垂らす。しっかりと汗を絞って終了。

さて、明日の天気はどうなるか!??

漢たちの週末 3 妄想編

そして少し僕のことを。

中高6年間をアメリカの現地校で育ち、そのまま日本に帰らずにNYでアルバイトをしながら徒に時間を過ごした。母親がアメリカ人と再婚して日本に帰らなかったという事情もあったが、女に走って独り身になった父親と一緒に東京に帰るのが嫌だったというのが本音。父親の口癖は「人に使われるな。人を使え」だった。人に仕えてばかりで疲弊していた父親からの唯一まっとうな言葉を心のどこかで実践したいと常に思っていたこともあり、結局まともな就職もせず、東京にも戻らなかった。

二十歳を過ぎてNYの中堅証券会社に採用して貰い、ミドル・バックオフィスのヘルプをしながら実務を学び、ボスから「アジアマーケットを見てこい」と言われて香港へ。香港で頭角を現し、30歳で東京へ。中堅証券会社ならではの自由な組織が気に入り、特に独立もせず東京オフィスで楽な生活をしていたが、リーマンショックでbusiness環境は激変、そのまま独立した。

六本木の高層ビルに小さなオフィスを構え、ブティック証券会社としてニッチなマーケットを追求しながら遊びも忘れずに自由な生活を満喫している。

バイクは昔からの趣味で、都会の喧噪を忘れる重要なツールとして長年付き合っている。

そんなことはいい。

さて、とにかく約束していた西伊豆へのロングライド。

仲間はみんな猛者ばかりだ。退屈なコースを用意したら容赦なく叱られるに違いない。昨晩考えたルートは、箱根と西伊豆の達磨山を繋ぐ山岳ルートだ。東海岸を下るだけでは面白くない。200kmを越えるロングライド。そしてその後の温泉と魚。駿河湾の夕日を愉しみながら。

(まだ続く)