trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

留守番の朝 ローラー50分

昨夜は一人で3人に飯を食べさせ、早めに寝かしつけに成功。
どうせ翌朝練習出来ないし、ってことで色々とネットサーフしながら夜更かし。煩悩とただひたすら闘う。案外早めに眠気が襲ってきて24時に就寝。

6時に起き、暖かいリビングで重なるように寝ているチビ達3人を起こさないように準備して玄関先でV270ローラー練習。TREKをセットして開始。CS600を移植したので速度を確認しながら練習が出来る。

10分アップ - 30分走(160W前後)- 10分メディオ(240W前後)- 10分ダウン

久々のTREKだけど、ちょっとハンドルが遠いか。EPS+ネオモルフェにしてハンドルが近いかなあ、と感じていたけど、沖縄でも有力選手はそれほどハンドルが遠くなかったし、自分のフォームを写真で見たり、佐々木lanky brothersの指摘もあったりして、こんなもんなのかなと最近思うようになった。寧ろ肘に十分余裕を持ち、前方をしっかり見据えるようなフォームの方が良いのかも。TREKはトップ560+ステム110mmなので、EPS(540+120)より10mmは遠い(シート角はEPSの方がTREKよりも若干立っているが、TREKシートチューブ自体がBBからの延長線上よりも前方に出ているので厳密な比較は難しいけど)。

本当はこのへんきっちり合わせてローラー台練習やらないといけないんだろうなあ。。まこっちも一台で全部やるって言ってたし。

話は戻り、ローラー。10分アップの後、今日は30分間ノーレストで淡々とミディアム練習。でも実際にはミディアムには届かず、HR135-140まで。40分に延長しようかと思ったけど、最後にメディオ10分。負荷3、50-19で速度31-2km/h。V270ワット換算表によると234-245Wあたりなんだけど、やっぱりきついです。ホントなのかな。これ。

この冬はインターバル的なイジメはほどほどにして、時間あったらメディオ貯金をしていきたい。LT値の向上、ってモノの本に書いてあるけど、LT値分からないし。パワーメーターもないので、V270のワット換算表を参考程度に、HR80-85%(159〜166)を嫌がらずに回数こなすようにしよう。距離をがんがん乗れる環境にないので、qualityを重視。あとは筋トレとSFR。さて、どこまで出来るか。

                                                                                          • -

朝飯を3人に出し、午前中は長女は宿題とピアノの練習。部屋の掃除と洗濯をして、昼前にマンション前の公園へ。しばし遊ばせるが、一番下のチビ助だけはさすが男というか、目が離せない。どんどんどこまでも行っては豪快に転ぶ。自分もこんなだったのかなあとふと考えるが、自分は男三兄弟。親が近くで見ていると言うことはなく、いつも兄貴達と一緒に公園で遊んでいたので、怪我もしょっちゅうだったんだろう。実際、膝やおでこにかなりの傷があるし、幼稚園児の時、公園内でおでこを激しくぶつけて病院に担ぎ込まれ、4針縫ったこともある。子供を公園で遊ばせるとき、この辺りの塩加減が難しい。ある程度は見守って上げないといけないが、自分でバランスを取ったり、怪我をしないと覚えないこともある。

そのまま3人を連れて近所の本屋へ。チビ達がいると自分の本なんて物色できないが、子供の絵本ブースには地図を置いてあるコーナーがあり、神奈川県の詳細地図を見ながら横目でチビ3人を監視。地図を見るのは結構好き。道はすぐに覚える方。ついつい宮が瀬湖やヤビツ方面に目が行ってしまう。「あれ、この道けっこう行けそうだな」なんて考えながら。一度迷子覚悟でそんなサイクリングもしてみたい。

子供達がパンを食べたいというので、本屋からとなりのスーパーに移り、パンを買って区役所前の安全な広場でパンを食べる。雲が厚くなり、雨がパラッときたので帰宅。下のチビ2人はすぐに昼寝。

家内からメールが入ったので、迎えにいくために昼寝していたチビ達を起こす。温泉&スパに友人(自分もよく知っている女性)とゆったり過ごしてきた(夜中3時までおしゃべりしていたらしいが)らしく、晴れ晴れとした顔だったので一安心。お互いストレスのない生活をしたい。それでなくても様々なストレスに日々囲まれている我々。工夫が重要。自分は職場のストレスを家に持ち込むのは嫌いで、週末のバイク練習で発散している。これがないとやってられない。

↓明日のローラー台練習を待つ、長年の相棒、TREK5200。リアセンターが長いので、掃除がしやすい。