trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウで地味に距離を稼ぐ 65km

週末外で走れなかったので今日はジテツウ。少し寝坊してしまったので急いで仕度し、ドライフルーツたっぷりのシリアルと「うさぎや」のどら焼き(義父がよく買ってきてくれる)を食べてから出発。

少しハンドルが遠い感じがしたので、5mmスペーサーを下に戻した。肘に余裕があった方が良い感じがする。もうちょいかな。リーチの短いハンドルに替えたらばっちりかも。往路は今日も交通量多く、信号にも一杯引っかかったのでいつもより少しだけ時間が掛かった。そしたら駐輪場、ラスト2台しかスペースがなかった。危ない。

すると後輩N(id:iron_keitan)からメールが。「今日4年振りのジテツウです」なんと?彼は都内の会社に出向中だが、近くにジテツウ専用の車庫兼シャワールームが出来たらしい(ファンステではない)。こういったサービスが増えてきたようだ。

連絡取り合い、合流して一緒にナイトラン。Nと走るのは久しぶりだ。夜の部活。暑くなくて気持ち良い。第二京浜は気持ち良くて飛ばす。2人だとあっという間。すぐに環八に到着した。横浜まで来いと彼は言うが、明日健康診断。早めに帰宅して食事を済ませないと。因みに彼は藤沢から片道50km。僕の倍。まあ、彼の練習距離にしたらたいしたことはない。

iPhoneのカメラ、夜は弱いなあ。心霊写真みたい。


Nと別れ、環八を北上。今日は趣向を変えてガス橋から多摩川の川崎側へ。多摩サイは怖くて走る気が起きず、土手の脇の道路を北上。途中二度ほど信号に掛かったけど、案外走れた。二子橋までメディオ走。地味に効くこういった練習を重ねたいところ。

一旦246を走り、府中街道を北上し、生田緑地坂から尻手黒川に抜け、馬絹までぐるっと遠回りして帰宅。復路はちょうど40km。

ローラーも目的を持って1時間集中してやれば練習効果は非常に高いと思う。一方でジテツウも特に帰りは信号に掛からず5-10分集中してメディオ走するところがあればこれも効く。多摩堤通りもそうだけど、今日の様にガス橋から二子橋までも結構効いた。

明日はバリウム。苦手。ゲップを抑えることが出来ずに何度も飲まされる。