trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

青葉練 大井埠頭 先頭固定メディオ練習

ここのところ毎週日曜日は大井埠頭。宮が瀬湖方面に行っても凍結しているし寒いし、7時出発だと一般道タラタラと走ってると距離稼げないので、この時期は大井埠頭がベスト。もしくはヤビツ1〜2本。

今日はid:bean_cyclehorse隊長、id:m-kipさん、id:max-kozさん、キングmuRataさん、そして僕の5人。

キングから前日「先頭固定で一周走りませんか?3人いれば良い練習になると思います」と言われていたので、心の準備は出来ていたけど、やはり辛かった。。

GARMINデータをuploadしようと思ったら、キングがブログにupしてくれていたので割愛(笑)16分強のペースだったのだが、ラストは再び右臀部痛再発。どうもカーっと熱くなって所謂「ケツワレ」状態になる。やはり軽い炎症を起こしているのだろう。寝た子を起こしてしまったようだ。

1周9km強、先頭固定で後ろからプレッシャーを受けながら走るのは非常に良い練習。ここまでしっかりと走れる環境は他にない。夏場でも隔週くらいで来て集中して走っても良いのかもしれないと思った。仮想FISCO。キングのように14分台でコンスタントに走れないと「レースに絡める」レベルにはなれない。

キングとは1ラップ1分半は差がある。この差が沖縄210kmでの26分という差に表れている。しかもキングは山が強い。まったく以て差を詰めていく作業工程のイメージが沸かない。。

今後の練習について考えた。やはりローラーでの集中したメディオ、しかも今の10分の負荷を15分、そして負荷を一段、二段上げていくイメージを持って練習に臨まないと。週一日しかロング出来ない環境下、ローラーだけで強くなった人は一杯いる。自分のローラーメニューは甘いことがよく分かった。

うーん。。。。

午後は恵比寿へ

着替えてすぐ出発。なるしまに少し寄って色々と消耗パーツ系・工具類を店員さんに聞きながら購入。その後久々に恵比寿のアトレに行って買い物&食事。本屋に子供達を連れて行くと大変だ。まず自分の本なんて物色できないので、長女にお願いしてチビを見て貰っている間にさっと読みたい本を持って移動。絵本コーナーでチビがどこかにいかないか目の端で監視しながら自分の本を斜め読みする。買いたい本が色々あるがレジが長蛇の列だったので諦めた。夕食には韓国料理を食べた。で、食べてるとき、明日からソウル出張だったことを思い出した。残念〜でも美味しかったので良し。