trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の雛鶴

muRataさんに声を掛けてもらった。
5:30に梶ヶ谷のサンクスに集合して、雛鶴に向けて出発。

久しぶりにキシリウム後輪を使った。ハブボディにmavic専用オイルを差し、タイヤは前輪に合わせてパナのDUROタイプDにした。フロントと全く同じものかと思ったら、evo2というものに進化していた。いつもDUROはビードが硬くて中々素手ではめることが出来なかったが、今回のモデルはなんとか素手で入った。DUROはパンクしないし、転がりもグリップも良いのでお気に入り。あとはグラフィックがもっと良くなれば。

ハブの方は、結果として、オイルを差しただけでフリー音が消え、滑らかに、滑るように走ってくれた。飽くまで感覚での範囲内だとは思うものの、ガラガラという音がしないだけで気分が良い。それにしてもmavicはこうしてメンテするだけでいつでもコンディションを維持してくれるから好きだ。

TREK5200に黒キシリウム。10数年前この組み合わせでランスも実際にツールを走った。

さて、とにかく脚がこんなだし、長距離を走るのは久しぶりになので、muRataさんにはペースを抑えて貰った。雛鶴に辿り着く事を目的に、ルートも最短で。

町田街道から橋本を抜け、津久井湖へ。千木良へ抜けて相模湖を経由し、雛鶴ルートへ。

風も幸い東風で、ペースも緩めて貰ったので、久しぶりに気持ちよく登ることが出来た。饅頭屋ではまだ準備できてなかったのが残念だが、休憩もそこそこに折り返し。

膝の痛みは出なかったのが収穫。腰とか、首が辛いのは単に練習不足。

午後はmuRataさんちのR君と、我が家のチビ2人連れて近所の森林公園に再集合。うちのチビ達がR君のお菓子を食べてしまった。R君ごめんね。