trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

奥多摩湖往復 140km

6時梶ヶ谷集合。
かなり冷え込んでいた。集合時外気は11度。
今季初めてインナーグローブを使用。アームカバーにベスト、シューズカバー。膝はまだ不要。

かなり西風が強く、ずっと向かい風。muRataさんの後ろをついて行くのみ。
古里から奥多摩湖まで12.5km。ラスト3kmがいつも辛い。徐々に上げて行って最後離されるパターン。
奥多摩湖ゴールのレースがあったとしたら、ジルベールが強そうだなあ、なんて呑気なことを考えながら。
オリンピックは三鷹なんて言わずに奥多摩湖周辺の山々を取り入れればいいのに。

折り返して下りは追い風もあり速度が上がる。奥多摩街道に出てからmuRataさんが猛烈に踏み込む。何度か信号に阻まれたが、終盤長めの区間で50kmを超え、風を切り裂く。少しでも離れるとすぐに空気の壁に邪魔され、二度と付く事が出来ない。後ろにいるのに50kmを超えてジリっと離されてしまい、あとは空中分解。腰を引いてアップライトな姿勢ではこの速度についていけない。

立川からは多摩サイを下る。散歩する人。走る人。バイクの人。ママチャリの人。かなり混雑していたけど、それでも信号がない分登戸まで一気に気持ち良く走ってこれた。140km走って昼前に帰宅できるので効率がいい。

来週はもう長袖のウィンドブレーカーが必要かな。