trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々にバイク 70km ランシューズ購入

久しぶりにバイク練習。

幸い寒さはそれほどでもなく、ゴールドウィンのアンダーと2XUの冬用では後半暑く感じたほど。

昨晩の雨が路面にたっぷり残っていたのでass saver(って相変わらず凄いネーミングだな)をサドルに装着。

246を走る気はさらさら無かったので、琴平神社から環状4号を南下。

のんびり海でも見に行こうかと思って走り出したのもも、路面の残り雨が案外多く、泥除け効果も虚しくかなりぐじゃぐじゃになってきて徐々に戦意喪失、原宿交差点で折り返して来た道を北上、つまらない練習となってしまった。70km。

前日10km走ったせいなのか、それともバイクに乗ってなかったせいなのか、脚は重く、気持ち良く回せなかった。ランすると股関節周りが重くなるので、ほぐすには良かったかもしれない。

午後、渋谷へ。iPhone5のバッテリー交換。無償交換対象だったらしい。

その足でアートスポーツへ。ランシューズを買うぞと固く誓う。

まずは本命視していたAdizero Boston Boost。ところがwideの29cmでも外側の骨の出っ張りが当たってしまい、足入れした瞬間にダメだと分かった。残念。

残る選択肢は今使ってるDS GELトレーナーの最新版か、ニューバランスのM1090。同じのをまた買うのはなんとなくなー的な気持ちだったので、M1090を積極的に試す。DSは28.5cmのワイドだと伝えると、店員のお兄さんは28.0cmの2Eと4Eを試せと言う。まずは4E。指先はいいが踵が緩い。スーパーフィートに入れ替えたら少し良くなった。次に2E。足首周りのしっくり感はこっちの方が良いが、薬指と小指が引っかかる。28.5cmの2Eを持ってきて貰い試したが、流石に指先の余裕が大きすぎた。で結局店員さんが最初に勧めてきた28.0cmの4Eに決定。少し甲に余裕あり、気にはなるがこればっかりは走ってみないと。DSも新年には最新の20が出るらしい。戻ったりして。そしたらニューバランスは普段履きにしよう。

でも待てよ。Bostonの29cm以上のサイズ試さなかったな。。