trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

鎌倉往復 90km いいかもしれないぞR1X

6:30に出発。muRataさんは風邪でDNS

 

久しぶりに海見ようと鎌倉方面に行く事に決めた。

 

246から467に入り、南に向かう。追い風もあって快調に進む。

 

134に入る。ボード持って海に向かうサーファー達、海の香り、澄んだ空気。路肩が後50cmあったら言うことない。

 

鎌倉高校前付近から伊豆方面を撮ってみた。

 

f:id:trek5200:20151206134529j:plain

 

家出る前に何も食べてこなかったので鎌倉大路に入る直前にコンビニでジャム入りコッペパンを食べて再出発。ここまで追い風が効いてメーター平均は29.1km/hまで伸びた。

進路を北に取った瞬間今度は厳しい向かい風。ケイデンスあまり落とさないようにしながら淡々とペダリングする。

 

サドルの位置をいじってから少し骨盤が立ち、太ももを自然に下に下ろせるようになった気がする。表現しにくいが、サドルの接点を起点に上半身と下半身が無駄なく連動出来ている感覚。今までは腰が沈んでいて、踏もうにも力が全て伝わってないような感じだった。少し遠すぎたのかな。

 

北鎌倉を通過したところでGARMINのバッテリーが切れた。先週の宮ヶ瀬湖往復から充電してなかったからか。最近バッテリーの持ちが悪くなった気がする。そういえばローラー練習用のiPodも死んでしまった。一度バッテリー交換したけど、もう寿命かな。

 

環状4号は全編向かい風。キツい。。なるしまジャージの方が数名下っていったが、追い風でかなり速かったな。

 

青葉台で246に再合流し、馬絹交差点経由帰宅。

 

サイコン途中で死んじゃったけど、過去のデータから多分90km。右膝が痛むのですぐアイシング。

 

いいかもしれない ブリジストンR1X

 

今回ある程度の距離を走るのは2回目。平地が長くアベレージが高くなるコースで試した印象としては「かなり良いのではないか?」。

 

転がり抵抗が小さく、路面からの手離れ感が軽いためとても軽快。ネットリ感と無縁なので乾いた走行感が心地良い。

 

それでいてグリップ力は相変わらず。

 

若干細いためコンクリートの小さな裂け目やちょっとした段差に取られると挙動が不安定になるのが気になる点。なのでこれの25Cはかなり期待出来るかも。

 

と言っておきながらパンクしたら評価変わるかもしれないけど。