trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 45分

昨晩実家を20時に出発。東名で少し混んだが、22時前に帰宅。大和トンネル前の渋滞だけは夜走りでもしない限り避けられない。

 

今朝は6:30に起床して7時からローラー台練習。箱根駅伝のスタートに間に合うように45分間。

 

ローラー/10分走 2本

 

15分間アップの後、10分走を2本。といっても全く低調で、出力は最低。心拍も上がらず。1本目は入りが低かったせいもありAve.214W。

 

T中さんに教えて貰った通り、心拍が135に落ちたらすぐに2本目開始。低調さを引きずりAve.220Wで終了。心拍も160に届かず。

 

数値は正確に現状を教えてくれる。沖縄完走した頃と比べると20%ダウンという感じだ。さて、これからどこまで上げられるか。というかまず今年の目標を設定しないと。

 

ホントはランもちゃんとやりたいんだけど、走る度に痛さが増すからもう諦め気味。痛くするとバイクにも影響あるから悪循環に陥る。

 

最後に10分間回して終了。

 

箱根駅伝

 

箱根駅伝をテレビ観戦。1区が一番面白い。お互い持ちタイムは分かっているだろうから、どこで誰が仕掛けるか、動いた時にどう反応するか、相当シミュレーションしてきているのだろう。ハイペースで進みながらも後半動きがあって面白かった。

 

青学の選手は相当体幹トレーニングをしていると言われているが、テレビで見ていて確かに上体が動かずしっかりしている。無駄が無く、見ていてフォームが美しい。