trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

外練 105km 箱根駅伝観戦

休暇最終日。やや二度寝してしまい予定より遅めの7:10に出発。

箱根駅伝を観戦する目的でR134方面に向かう。どこで観戦するかは決めずに走り出す。

取り敢えず246から467に入り、藤沢方面へ。走りながら時間の計算。トップチームは9時に小田原だから7区のどこかで観戦しようかな、なんて考えながら進む。今日は1人なので脂肪燃焼モードで。

134に入り小田原方面に。既に沿道では大学の旗が並び始めている。1号に入りいよいよ歩道は応援する人で混雑を始めていた。

大磯の少し手前で左手にコンビニが目に入ったのでここで一旦休憩。バイクをワイヤーキーでくくりつけて補給食とコーヒーを買い、駐車場でトップチームが来るのを待つ。

トップは予定通り青学。こんな感じ。

青学が通過してから暫く間が空きそうだったので更に西に向かい、国府新宿で全チーム見届けてから右折、県道63号を北進。今日は気温が上がったせいか、北に向いて走っても向かい風はそれ程キツく感じなかった。

小田原厚木道路の側道に入る。なんだかここに来るのは久々だ。1人でひたすら側道を進むのは何となく寂しい。寂しいがペダルを踏まないと自宅に戻れないので、下ハン持って少ししっかり踏む。

厚木から246に入り、嫌いな上りを何回か凌いだ後正午ちょい過ぎに自宅着。計105km。50km南下して55kmぐるっと戻ってきた感じ。

観戦したコンビニにBMWのバイクが入ってきた。奥様を後ろに乗せたタンデムスタイルで、白髪交じりではあったがウェアの着こなしもセンスありでとても素敵だった。実はオートバイクも好きで、いつか大型免許とってカミさん後ろに乗せてツーリングに行けたらいいなあといつも脳内妄想状態。実際にはまだ子供も小さいし勝手に2人だけで出掛けられないし、そもそもバイク置くスペースも無いので無理な話ではあるが。写真をパシャパシャ撮るわけにはいかず、こちらはイメージ図。