読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝近所練 37km

こんな祝日は嬉しい。

昨晩会食だったにも関わらず5:00に自然に目が覚めた。

最近外を走っていなかったので暗いうちから準備を始め、日の出ちょい前に出発。


その前にGarminのセンサー側の電池を交換。最近GPSをOFFにする事が多かったが、メーターが走り出しても直ぐに反応してくれず、暫くして急に距離表示始めていたので電池を疑っていた。案の定、交換したらしっかり表示始めた。ちょっとした気分転換。


尻手黒川からたまプラ方面に向かい、パン屋のプロローグさんの前を通って琴平神社へ。早野交差点から上麻生道路を直進して246を左折し、線路沿いをたまプラに戻る。


今日は気を抜かずペースを落とさないように走った。ここのところ毎日身体を動かしているので脚が少し重く感じたが、二周回目に入って脚も軽くなり、良いペースで走れた。ローラーを再開したおかげか。身体をもう少し軽くして、キレが出て来れば走る事がもっと楽しくなるだろう。


8時前にいつものパン屋に寄って朝食用のパンを買い込み、帰宅。37km。


いつもバイク練の後にチェーンとスプロケをウエスで拭き、タイヤ表面を濡れ雑巾で綺麗にした後、フレームを乾拭き。これらは必ず実行している。こうしたルーティーンを欠かさず行っているとバイクの小さな変調に気が付く事ができる。たかがチャリとは言え車道でそれなりの速度で走っているわけだから、何かの変調が原因で周囲に迷惑を掛けてしまう事にもなりかねない。自分だけコケてればいいが、それとて会社や家族に迷惑を掛けてしまうし。自己責任で遊んでるとはいえ、メンテ不十分が原因とはあまりに無責任だろう。そうならないように普段から備えたい。


今日は特に何もせず、のんびりと自宅で過ごす。夕方ちょっと買い物に出掛け、本屋に寄った程度。


ムスコが将棋を指したがるから、まずは詰将棋をして駒の活用を頭に入れることにした。1手詰めから。そしたら次女も入り込んできた。頭の体操にはもってこいだろう。

因みに持ち駒は角。将棋盤は家内の祖父が自作したもの。ひ孫が使っている事になる。


f:id:trek5200:20160211192332j:plain