読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

外練 62km

日曜日練習出来ないので、今日は走っておきたかったが、予報では朝方まで雨。


金曜の帰宅時には既に降り出していたので諦めて就寝。


ところが。アラームも掛けていなかったのに5:00頃目が覚めた。外を見ると曇り空。路面も乾いているではないか。


急ぎ準備して5:30に出発。8:30には戻りたかったので3時間コースで。


246を南下。思いの外風が強く、かつ土曜日だったので商用トラックが多く、かなり緊張を強いられた。


逃れるように境川へ。南風で完全に逆風の中筋トレだと諦めて前傾姿勢で踏んでいく。


昨晩のジムトレが効いていてかなり重い。


31km経過したところで境川を離れ先日通ったルートで環状4号線に。ここまで我慢したデザートは追い風。一気に青葉台まで戻り246復帰。新石川交差点で力尽きてコンビニ補給。チョコクロワッサンが最高に美味かった。


8:05には帰宅。62km。もうちょい走りたかったけど、色々とやる事あるし、気持ち良く走れたので良しとしよう。


チェーン新調のおかげもあり、変速が気持ち良い。KMCゴールドの走行時のインプレは、、は正直分からない。。ただ、muRataさん曰く、長期間使用しても伸びが少ないとのこと。これは変速の感触にも影響するので、長期間に亘り感触が変わらないのだとすれば良い事かもしれない。寧ろサイスポの最新号でも触れられていた通り、チェーンのフリクションの方が走行自体への影響は大きく、こまめにチェーンを洗浄して砂利や汚れは定期的に取り除いた方が良いのだろう。


帰宅していつものルーティーンを行う。ますは濡れ雑巾でタイヤとリムを綺麗にする。因みにエグザリットなんでアルミリムに比べ段違いに汚れの出が少ない。


次にチェーンを乾いたウエスでしっかり掴んでクランクを逆回転させながら綺麗にする。チェーンリングとスプロケもついでに拭いてしまう。最後は綺麗なウエスに持ち替えてフレーム全体を乾拭きする。


ここまでの作業は玄関先のポーチで行う。


室内に持ち込み、カバーを掛けて寝室のフックに掛けておしまい。この一連の清掃作業は走行後は欠かさず行っている。このおかげでトラブルが未然に防げる上に、早朝走り出す時はエアとオイル差しだけで良いので時間が掛からない。バイクを長持ちさせる秘訣かもしれない。


昼間洗濯したり掃除したり。長女は部活に出掛けていた。下の2人の宿題を終わらせて公園に送り出す。TREK号のタイヤを交換しようと思ったが、シャワーを浴びてコーヒー飲んでたら面倒になってしまった。


17:00から次女はスイミング、ムスコは剣道。いずれも徒歩3分ほどの距離にあるので前半スイミングを見て、後半剣道の稽古場に。次女はキックも心なしか力強くなってきた。ムスコはこの4月から6年生までの上級生と一緒の稽古なのでかなり辛そう。今日も6年生の女の子に押されて尻餅をついていた。新調したテトロン袴は見た目が良く、本人も気に入っていた。上級生に負けじとぶつかっていって欲しい。負けん気を育てるには良い。技術云々はまだまだ。