trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムにて筋トレ

今日は早朝から日帰り国内出張。


お土産に長女の好物「赤福」を購入。


帰宅前に最近半ば強制的に義務付けている筋トレを実施。


昨日のジテツウでほんの少しだけ筋トレの効果を感じたので今後も継続。


ジテツウで脚が疲れていた事もあり今日は脚はそこそこにして上半身をメインに。


ベンチが空いていたのでダンベルプレスを3セット。多分フォームが悪いんだと思うけど肩と三頭筋に効いてしまうので、プレスの後ダンベルフライを3セット。これは盲点。これまでプレスばかりでフライが弱い。これからの強化ポイント。


次に背中を3セット。腕に効いてきたところで二頭筋。胸が休んだので今度はプレスマシンで負荷をグンと落として3セット。


最後にサイドレイズ。これは効く。ずっとプレス系を続けると肩もパンパンなので僅か6kgのダンベルでも15rep位で上がらなくなる。


サイドレイズのレスト中に負荷無しのランジ。負荷無しなので踏み出しを大きく、深く。


最後にレッグエクステンションをやって終了。


帰宅後直ちにプロテイン補給。


BCAAが底をつきつつあるからオーダーした。


上半身を鍛えると身体がペダリング時に安定する気がなんとなくする。