読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 52km

昨夜まで雨だったが、ウェザーニュースを信じてジテツウ。


朝まだ少し路面は濡れていたが問題無し。


今日は246から多摩サイ、中原街道まで、信じられないほど信号の流れが良く、信号待ちを入れても1時間掛からず、Ave.29.2km/h。恐らくジテツウの記録。飛ばしたわけでは決して無いので、如何に信号によるストップアンドゴーがAveに影響しているか分かる。おかげでゆっくりシャワーを浴びる事が出来た。


復路に入る前、どうしても昼食から時間が空いて腹が減るので会社前のローソンで菓子パンを買うのがお決まりとなっている。この時とばかり思い切り甘いパンを買う。最近のマイブームは板チョコ入りのクロワッサンだ。


ただ今日は何故かシンドくて、復路の出だしは極めて低調。やはり会社でずっと座っているからだろう。心拍も全く上がってこない。


復路はいつも日比谷通りから国道一号に入り、田町、品川駅前を経て五反田に向かうが、今日は五反田まではただ惰性でくるくる回しただけ。


中原街道に入ると渋滞が激しく、進みが悪い。環七交差点手前で電線工事をしていて車線規制していた為だった。


回しているうちに徐々に脚のほぐれも取れ、やっとしっかりとしたペダリングが出来るようになった。


多摩堤通りは今日はオールクリア。信号にもバスにも引っかかる事無く5kmL4走。ライズ手前のトンネルまでの緩い登りを出し切って一旦緩める。


246の梶ヶ谷交差点までは距離は2km強と短いがここも出し切る練習ポイント。


あとは流して自宅まで。ロング走から1日空けてのジテツウだったが、案外脚は重くなかった。腰の方が心配。。


DURA78のシフトの滑らかさには改めて感激。最新のDURAはもっと良いのだろうか。ホイールの事を考えると二刀流より統一した方が良いのは百も承知だけど、カンパも得難い魅力あるし、次のアップグレードをどうしようか迷う。電動も一度は経験してみたいし。


帰宅後の晩御飯。ミョウガが嬉しい。


f:id:trek5200:20160531211844j:plain