trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今朝もラン5km

ジテツウと一瞬迷ったが、昨晩の日本酒が案外残っていて気分が乗らず、二度寝しようと何度も思ったもののラントレにした。


5kmランを無理ないペースで継続してみようと(今回こそはと)思う。先週の出張時の暇潰しに何か雑誌を買おうと空港の書店に立ち寄ったら、ターザンがLSD特集だったので買ってみた。


シューズのコーナーで、薄いソールで足裏の感覚をつかむメリットについて触れていた。ソールの厚いシューズを買おうかなあと思っていたが、これ案外分かる。足の指をしっかり開いて、母子球ラインをしっかり意識して着地する事がもしかして大事なのでは。行き着くところBORN TO RUNなのだろうが。そこまで行き着かなくとも、足裏の感覚は大事にしよう。バイクの場合、意識しすぎるとふくらはぎに効いてしまい直ぐに逝ってしまうので逆に膝下は意識しない方が良いが。


さて、今朝の話。昨日と全く同じ5:43/kmペース。ラストの坂はゆっくり走ると逆に辛いのでペースを上げる。心拍を上げて終了となる。そこから家まで500mほどゆっくり歩いて帰宅のパターン。


減量作戦どこまで続くか。