trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ラン 夜ジムトレ

路面多少濡れていたけど、降ってはいなかったので朝ラン。いつものルーティーンを公園でこなし、マイコースへ。周回になっていないところが気に入っている。ちょっとアップダウンが多いけど。今朝のペースもほぼ同じ5:45/km。


夜は大人しくジムに直行。最近は会食も控えめにしている。


昨日胸メインだったので今日は背中を中心に。最後に昨日やった臀部を鍛えるマシンを使って同じように負荷を掛ける。


マシンの名前を見たら文字通りglute。太腿の後ろにあるバーを後方に上げていく運動。臀部だけでなく、ハムストにも良く効く。ハムストを鍛えるマシンは座って踵に当てたバーを下げるタイプだが、これだと右膝の裏が痛むので避けていた。ランジもよく効くが、このgluteというマシンはお尻から繋がるハムスト全体に効くので良い。今までにない動きだからこそ効いているのかも。上げ下げに時間を掛けてジワリとやると3セットで十分汗をかける。