読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ラン10km 生田緑地

f:id:trek5200:20061208000000j:plain

スマホ持って行かなかったのでネットから勝手にダウンロードさせて頂きました)


今朝いつも通り5:00に起床。ところが雨。降ってはいなかったが路面はしっかり濡れていたので気持ちが萎えてしまった。


二度寝しようと布団に潜ろうとしたが折角早起きしたので朝ランに切り替え。ランならば多少雨に濡れても気にならない。


5kmではつまらないので思い切って10km。行き先は生田緑地と決めた。右膝の事を考え、何が何でもペースを落とす事を言い聞かせてスタート。


いつもバイクで府中街道に出るルートをトボトボ走る。


最初の1kmは6:30/kmペース。なんだか腕だけ振ってる感じ。でもこのまま生田緑地を目指す。


向ヶ丘遊園駅に向かって下っていき、生田緑地の北側入口から階段が始まる。


かなりきつい。一段一段、アキレス腱を伸ばさないように足の裏全体で着地しながら登っていく。


中央高台に一旦出てから反時計回りにアップダウンを繰り返す。これは真面目に走ったらいいトレーニングになるな。


ただ雨で足元が滑りやすく、慎重に走る。


途中ペースが遅いためか、オートストップが何度か起動してしまった。オートでなく、手動にしておいた方が良いかも。それともGPSをロストしたからか?


一般道に戻り帰宅。帰路も遅いペースを徹底的に維持して10kmゴール。


生田緑地内のペースを入れて6:57/kmペース。


心配だった右膝は奇跡的に痛くならなかった。ペースを落としたおかげかも。あんなきついアップダウン走ったのに何故?


それにしても生田緑地は近場にあるのに、山に入り込んだような感覚に一瞬陥るところが面白い。


また鍛錬に来よう。