読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

生田緑地ラン 11km

昨日は新年会@六本木。


飲みすぎたのか、弱くなったのか、電車で寝過ごしてあざみ野まで行ってしまった。


今朝はおかげで二日酔い。しかもお腹が少し痛む。クラクラするので練習はやめて風呂にでも入って温ろうかと思った。


でもせっかくの土曜日。気温は低いが晴天。もったいなくてラントレすることに。


いつもの土曜日より出発が遅い。


既に8:30だったので陽も高く、散歩の人も多い。


自宅から生田緑地までは基本下り基調。酒がまだ少し残っていたのでノンビリペースでスタート。


生田緑地の北側からいつものように階段を登る。かなりきつく、最後の方は脚が上がらない。


坂道や階段を走るのと、ヒルクライムでは脚に掛かる負荷は似ているものの、階段上がりではどうしてもふくらはぎに負荷が寄ってしまう。


一旦高台に出てからトイレ休止。冬は温まるまで時間が掛かるし、汗がなかなか出ないから最初はトイレにすぐに行きたくなる。


高台から今度は下り。階段の下りなので歩幅は制限されるが楽しい。


反時計回りにいつものように走る。


途中、本格的ないでたちのトレイルランナーとすれ違う。結構ここを練習の場としているトレイルランナーは多いのではないか。


生田緑地を抜け、帰路に向かう途中でパパ友と偶然出会う。この方、ロードバイクをもともとやっていて、話がとても合う。スイミングも剣道も一緒なのでかなりかぶる事が多い。


終盤お腹が痛んだ。途中で歩こうと思ったりした。けど歩く事なく11km完走。6:09/kmペース。