読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

寒さに戦意喪失 ローラー台練習 60分

昨日の生田緑地11kmランがなぜか身体に堪えている。脚が重い。


今朝は脚が重いからというわけでは無いが、寒さに戦意喪失してしまった。レースでもあれば気合いで外に出るのだろうけど、そんな根性は今は持ち合わせていない。


ただ身体は動かしたい。自然と答えは一つ。ローラー台練習の準備を始めていた。


今日はまず60分は漕ぐ事、そして10分走を2本やる事、を決めて練習開始。


まずは10分はウォーミングアップ。玄関先のポーチは奥まっているとはいえ外。冷気に身体が震えるので最初は夏用ジャージの上にラン用のウィンドブレーカーを着て漕ぎ始め、汗ばみ始めたら脱ぐ。


次の20分は平均約190W。この辺りはL3の下限値周辺なので心地良いリズムで漕いでいける。


30分が経過してから10分走1本目開始。出だしの低負荷が影響して平均はAve.235W。


なんだか脚にくる。


一旦レストしてから2本目の開始。ところが身体が動かない。仕方なく負荷レベルは低めに落として大きく回す事に。結局Ave.190Wで終了。ダメだ。


しっかりとダウンしておしまい。


午後に買い物に行き、ついでにナルシマまで足を伸ばしてウィンドブレーカーを新調。Sportfulのhot pack 5のLにした。色はジテツウを考え白。これランでも使えるかな。


今年はジテツウだけでなく通勤ランもしてみたくなった。荷物のオペレーションを考えてみたが、なんとかできそう。バッグはドイターのジテツウ用で問題なければ良いのだけど。