trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

アムステルダム出張

水曜から出張。


パリまでJAL便で飛び、乗り継いでエールフランスアムステルダムへ。


時差は7時間。機内であまり眠れなかったので着いてから起きてるのが辛かった。


f:id:trek5200:20170630141659j:plain


数年前にもアムステルダムには来た事があったが、今回初めて旧市内をぐるっと歩いた。雰囲気あって良い。歴史のある国だけある。


オランダといえば自転車。自転車専用道路が至る所に整備されている。駐在員曰く、専用道路にふらっと歩行者が立ち入ると、大声で邪魔だと怒鳴られるらしい。かつ自動車の路駐にも厳しく、車に行く手を遮られる事もまずないとの事。


オランダの国土は殆ど平地で、最も標高の高い所でも300m程度で、しかもドイツとの国境付近まで行かないと山らしい山はないらしい。なので電動自転車は流行らない。


また、自転車に乗っている人皆ポジションが素晴らしい。おばさんでもおじいちゃんでも、皆サドルが高く、股関節が立っている。みんな重たいギアをガシガシ踏んでいる。


専用道路といい、みんな強いわけだ。


土曜日夜に帰国。時差で眠れないかと思ったがあっさり眠れた。


日曜の今日はムスコの剣道大会。一回戦はしっかり二本取って勝ったが、二回戦でやられてしまった。なんと、昨年秒殺された相手とまたも対戦した。130人近く出ていてあれだけポケットがあるのに何故二回戦で当たるかな。。相手が強いので仕方なし。また精進しよう。


帰宅して夕刻5kmだけラントレ。蒸し暑くなってきて大量の汗をかいた。気持ち良い。5:20/kmペース。