trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久しぶりのローラー台練習

今朝も起きた時点では体調は問題なく、予定通り定刻に出社。
食欲は昨日より増してきたが、かといって無理をすると良くないので消化が良く滋養強壮に効きそうな食事を摂ろうと思っていたところ、同僚から「韓国料理屋」に行こうと提案あり、ぱっと思いついたのが『サムゲタン』。品川駅港南口にあるこのお店は付近では知る人ぞ知る本格的韓国料理屋。まさに韓国料理そのもの。日本風にカスタマイズなど一切されていないのがいい。以前の仕事でよく韓国に仕事に行ったが、その時も好んでサムゲタンを食べた。その時の味となんら遜色はない。少し元気が出たかも。

午後時間を貰い、会社近くの内科医に診てもらった。日曜日の練習内容、その後の発症状況を全て話したところ、

風邪の症状はない
軽度の熱疲労に掛かっていた可能性はあるが、通常はすぐに症状が現れるはず
下痢も特段心配することはなさそう
2-3日様子を見て、体調が順調に改善するようだったら問題ない


とのこと。なんだか分かったような分からないような。。でも要は心配なさそうだ。

駅前のケーキ屋で長女の好きなショートケーキを買い、21時前に帰宅。少し汗をかきたかったのでさっそく着替えてローラー台練習。

20分ビルドアップ - 5分ミディアム - 5分メディオ - 10分ダウン

久しぶりと言ってもそうでもないか。最近練習を2日開けると「練習してないなあ」と思うようになった。
最後のメディオはHR157-160。しっかり上がったので体調もほぼ問題なさそう。日曜日にしっかり走ったけど、脚には疲労は一切残っていない。これで残りの木・金を無事に過ごすことが出来れば、あとは週末の天気だけ。日曜は表富士。初めてのトライ。平均斜度が6.6%、16kmあるという。39-25Tでは少し足りないか。27Tにした方がいいかも。でも27Tにすると最後の3枚はどうなるのかな。9速の時、たまに27Tを使っていたが、21-24-27だったのでややギアが飛んで走りにくかった記憶がある。10速にして以来、27Tは使っていない。12-13-14-15-17-19-21-23-25-27だったら今までのギアに保険の27Tが付くからいいのだが(調べてからブログ書けって)。