trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

超回復の一週間の始まり

昨日の疲れから、夜は倒れるように爆睡。いつもの目覚ましにもなかなか反応できず。だけど、今日は絶対に軽くでも回しておいた方がよいと思い、起き上がってローラー台練習の準備。

10分アップ - 10分軽くやや重め - 10分ダウン

30分だけ。特に心拍計も付けず、感覚的に気持ちよい負荷で中10分だけ回す。最初の10分アップはきつかったが、回していくうちにだんだんと脚が溶けていく感覚。ハムストが張っている。やはり週末登りに平地に鞭を入れて走ったからだ。左のうちももの張りもひどいが、108kmしっかりと走ってこれたので故障ではないことは間違いない。単に疲労だろう。レース出場に慣れているNにこの一週間どう過ごしたらいいか聞いたところ、月・火は回復に充て、水曜日に1時間hardに上げてあとは落としていってよいだろうとアドバイスをもらった。完全に休んでしまうと逆に脚が重くなるような気がするので、水曜日にしっかり上げてから落としていこう。

祝 新城選手 そしてフミ!今年のツールはがぜん面白くなりそうだ。2人で大逃げとか決めて貰いたい。