trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 1時間20分 午後はゼミ総会@ホテルオークラ

大学のゼミの総会のため昼前からホテルオークラに行かなければならず、外練習よりもローラー台練習を選択。冬場だと例えば2時間くらいだったらローラー台練習1時間みっちり漕いだ方がいい練習になるのではないかと最近思う。外だと2時間くらいだと信号ストップもあるし、なかなか身体が温まらないので。

20分アップ - 5分高回転 - 5分レスト - 30分走 - ソリア5本 - 10分ダウン

玄関のすぐ外のポーチでやるので、最初は寒い。ちょっと前のサイスポを取り出してチューブレス特集を読み直す。S木兄弟のシャマルは格好良かったなあ。。と妄想に耽っている内に徐々に身体が温まってくる。
20分間でじんわりと汗が出てくるようになったあと、5分間の高回転練習。たまたまiPodで聞いていた曲に合わせて回すとrpm125なので、これはいいやと曲に合わせて。実際には6分近かったかな。昔懐かしのイタロハウス系の曲。心拍も145位まで上がった。
5分レストのあと、本日のメイン、30分走。実は今日はSFRをやろうと思ったけど、起きたときに左膝の内側にやや違和感あったので30分走に切り替え。負荷レベル2、速度30km/h(V270の負荷表によると182W)で開始。昨日のロラ練習が結構聞いたのか、意外と脚が重い。けどこの負荷だと5分もすると慣れてくる。それにしても182Wでこんなに重いんだとなあ。。とある人がPowertapと比較していたけど、負荷レベルを一つずらしたくらいで同じだったというので、182Wは224W位に相当するのかな。でもまあどうでもいいや。とにかく30分延々と漕ぐ。心拍は151〜2。30分ロラ台で真剣に漕ぐと長く感じます。DVDで昔のランスとか見ながら漕ぎたい気分。
30分走終わった後、すぐに1分ソリアを5本。良い感じにフラフラになり10分ダウンして終了。今週は結局ずっとロラ男だった。

午後は虎ノ門ホテルオークラまで。先生のお話を1時間強お聞きしたが、今年も色々と考えさせる話題だった。その後は懇親会。同期や前後の先輩・後輩を中心に懐かしい話に花を咲かせる。久しぶりに会う同期もいた。その後お茶などして帰宅。ロラ練習が効いたのか、懇親会でずっと立ってたので脚が棒になってしまった。