trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウやめてジムでエアロ特訓

週末全く外を走っていないので欲求不満の塊になっていた。
今週こそはジテツウで距離を稼ぐぞー、と思ったものの、ウェザーニュースで最新の状況をチェックすると月曜日の朝は雨になる可能性アリとのコメントを発見。朝起きて外を見ると確かにどんより重たい雲が空を覆っている。往路雨に当たるとろくな事はない。濡れたウェアを干せないのが最大の頭痛の種だ。ということで今日は思い切ってジム練習に切り替え(家内が夜のジム練習を許可してくれた事も大きい)。昼間id:max-kozさんにメールで確認したら、maxさんは天気を読み切ってジテツウしたそうだ。うーん残念。一緒に練習できるチャンスだったのに。

残業後ジムに立ち寄り、スピニング教室の席(10台しかない)を確保して軽く筋トレ。

  • レッグエクステンション 10rep x 3セット
  • レッグカール 10rep x 3セット


レッグプレスもやりたかったが時間切れ。軽くストレッチした後スピニング教室に臨む。30分のレッスンなのでまずは10分自主的にウォーミングアップ。ふと隣を見るとお二人(ご夫婦かな?)、気合いの入ったウェア。上下共にバイク専用ウェア。僕は下だけパールの安いパッド入りパンツだけど、このお二人、完全にバイク仕様。脚を見ると相当乗り込んでいるとお見受けした。更に!Keiser M3はSHIMANOSPDペダルを使えるようになっているのだが、旦那様の方はSPDペダル付の専用シューズだー!!。これはこちらも気合いが入ります。因みに、バンクーバー冬季オリンピックのスピードスケートで、選手達がウォーミングアップに使っていたのがこのKeiserのM3です。
スピニングレッスンだけど、全体的にケイデンスが低い。最初は60から入って上げても90まで。初心者もいるので平均的な回転数でやるしかないのだろう。よって僕はギアを思いっきり重くしてずっとヒルクライム練習。途中ダンシングや回転数を上下する時間が入り、メリハリもついて非常に良い。僅か30分だけどずっと心拍は160前後。滝汗。

30分のスピニングレッスンを修了した後、降りずにそのまま練習続行。もう汗でタオルがビチョビチョなのが気になるがこのまま続ける。まずは10分間メディオ。高回転メイン。後半はrpm110で。このKeiser M3、Wが表示されるが、明らかにV270の出力表と比べて大出血サービスと思う。なんせ10分間のメディオ、ずっと300W近く維持できたので。V270では240W位のイメージ。
10分メディオの後レスト入れずに恒例のソリア5本。心拍も全セット170を突破。週末外練習出来ない憂さを多少は晴らせたか。かなりダメージ大きく、5セット終了した後はしばらくバイクから降りれなかった。それでも慎重に10分ダウンして終了。結局ちょうど70分バイクから降りなかった。ボトル1本では少し足りなかった。危ない。

帰宅後、かみさんが鍋で野菜&豚肉の水炊きを用意してくれていた。栄養も十分に補給してまた一段強くなったような気がする。

<<今週の煩悩>>
ヘルメット。今使用しているGIROのメットをTANITAの計量器で量ったら320gもあった。重いわけだ。OGKの新作に期待。だけど先日LASのVictoryというモデルを試してみたら、軽くてフィット感最高だったなあ。これがLサイズで280g。40gの軽量化。NIPPOが使っていて、デザインもなかなかだなあと以前から思っていた。イタリアでは有名なブランドらしいけど、周りでは誰も使ってないな。。