trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

またもや雨、、ロラ族は今日もくるくる80分

朝6時に目覚ましをセットして起きてみたけど、やはり雨。まあ、予想はしていたけど、仕方ない。7時くらいまでもぞもぞして、ゆっくりと朝食を食べ、雑誌読みながらストレッチして、8時からローラー台練習開始。

30分アップ - 20分メディオ+1分ソリア x 2セット - 10分ダウン

今日も雑誌を読みながらのアップ。15分くらいで雑誌を脇において真剣にアップし始める。アップの最後に少しだけ回転を上げて心拍を上げておく。
20分メディオを2本。最近ダウンロードしたイタロハウスのアルバムは、どの曲もrpm62-3くらいなので、重い負荷で曲に合わせて漕ぐとちょっときつい山を登っている感じに近くなる(倍速だと回転練習にもなる)。今日はギアも負荷も大きめにして曲に合わせて疑似ヒルクライム。結構きついなー。20分メディオのあと1分間ソリア。5分間レストして同じセットをもう一回。10分間ゆっくりとダウンして終了。
以前青葉隊のお兄様達と話していたら、自分のmax心拍が低いことが分かった。今までの経験値からおおよそ181〜2。220-年齢という公式にしっかりと当てはまるんだけど、皆さんもっともっと高いみたい。僕より年上のbeanさんなんて190台が当たり前のよう。そこまで追い込んだ練習をしていないってことだな。。もっと高回転を鍛えてレッドゾーンまで回るエンジンにしなければ。。

タイヤ交換

チームスカイの国から届いたブツ。またもやコンチネンタルのアタックアンドフォース。他のタイヤにしようと思ったのに。。実はGP4000Sに戻そうと思ったんだけど、単に在庫切れていたのでこちらにしただけ。グリップは良かったし、リア24Cのクッション性も捨てがたかったし、グラフィックが好きなのでまあよしとしよう。それにしてもリアの消耗がフロントに対して速すぎる。ローテーションできないし。
午後買い物にたまプラに出掛け、公園で少し子供達を遊ばせた後、夕方自宅に戻り、夕飯までの間にこそこそっと。チビが起きていると作業できないので昼寝した隙に。
まずタイヤとチューブを外してクリーナーでリム周辺を丁寧に清掃。前回パンクしたときに入れたEVO55はやめて(予備にしまっておく)、同じVITTORIAのULTRALITEを選択。このチューブのバルブとEVO55のそれとの違いがよく分からないけど、なんとなく安心感ある作り。あれ、パッケージをよく見ると"700x19/23"と書いてある。リアの24Cに入れても大丈夫かなあ。。今まで気にしなかった。

それにしてもアタックアンドフォース、フロント184gにリアがjust200g。この重量で大丈夫なのか。。。!?