trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日まで休養

今朝実はローラーを回そうかと思ったけど、思い切って今日まで休養。水曜日から再び練習開始(の予定)。

今年に入ってからの走行距離を纏めてみた。

  • 1月:1,017km(実走605km、ジテツウ204km、ロラ208km)
  • 2月: 935km(実走267km、ジテツウ223km、ロラ445km)
  • 3月:1,122km(実走559km、ジテツウ271km、ロラ292km)
  • 4月: 904km(実走679km、ジテツウ 0km、ロラ225km)
  • 5月:1,184km(実走871km、ジテツウ 51km、ロラ262km)

この5ヶ月での合計は5,265km(実走3,045km、ジテツウ749km、ロラ1,471km)という結果。

ジテツウはおいておき、週末その他の実走距離に対し、ロラがその半分くらいになっている。昨年よりもロラ練習が多い。というか現実問題週末はこれ以上距離を稼げないので仕方ない。ジテツウも地味に距離を稼いでいる。夜の会食の現実を考えれば、ジテツウも月に200kmがいいところか。できれば300kmくらいはジテツウで稼ぎたいが。
それにしても2月は週末外で走れたのは僅か2回。ロラで445km稼いだ。でもロラの場合、負荷を掛けてHCメディオを多くやっていたので一回の走行距離は多くない。負荷を軽くして大きなギアでぐんぐん走れば距離も出るけど、ロラは本来距離を稼ぐモノではないので今後も距離を稼ぐ意識で乗ることはしないように気をつける。内容というか、メニュー重視で。これから梅雨に入るのでロラが再び多くなるんだろうな。