trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

日曜は雨で外練できず

先週も平日は練習できず。
土曜日は早朝からあざみ野周回路へ。練習の頻度と強度共に最近落ちてしまっているが、なんとか走るように心掛け、完全にゼロにならないようにしなければ。
あざみ野周回路は短いけど登りが数カ所あるのでしっかり走れば効く。登りは全てアウターでSFR気味に。
左足のヒールインが気になったので途中で止まって調整。SPはこうやって簡単に調整できるから良い。Qファクターもついでに左だけ少し詰めてみた。左足は爪先が開く方向に動くと膝が嫌うようだ。
2時間程集中して走った後、あざみ野駅からほど近い「穂の香」という名前のパン屋さんへ。かみさんが先日いくつかパンを買ってきたが、なかなか美味しかったので行ってみることに。とても小さいお店だけど雰囲気良く、カフェも併設。クロワッサンは外がサクサク、中がふんわりとしていてとても美味しかった。

午後はマンション仲間とテニス。

日曜日はしっかりと距離を走りたいと思ってmuRataさんと待ち合わせの約束をしていたけど、夜中からかなりしっかりと雨が降っていて、朝も引き続き降っていたので残念ながら中止。二度寝してからローラー練習。

20分アップ - 40分走 - 5分ダウン

ローラー練習も良く考えたら久しぶり。こんなんではいけないな。
しっかりとアップしたあと、特に何も考えずに音楽だけ聞きながら40分走。190W前後で。ケイデンスは90前後を維持。メニューなど考えずひたすら回していたかった。ラスト1分間だけもがいて終了。

今日は一日中雨だったので一歩も外に出ずに家でのんびり。楽しみにしていた世界選手権も中継がないし。