trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

連休は急遽実家へ

月曜日から金曜日まで出張。何度行っても機中泊は好きにはなれない。

土曜日の早朝、出張の疲れがどっと出て一度に起きられず。二度寝して目を覚ましたときには既に7時を回っていた。準備してあざみ野周回路へ出発。

少しでもまともに走れるように、ポイントとなる直線1カ所と登り3カ所はしっかりと走る。
50km程走り、徳多朗に立ち寄るがまたもやクロワッサンには巡り会えず。プロローグに移動して朝食用パンを今日は少し多めに買い込んで帰宅。一昨年沖縄の参加賞で貰ったサコッシュがサイズ的にちょうど良いので使っているが、これを見る度に恥ずかしい気持ちになる。

帰宅後、のんびりパンとサラダを食べながら連休の過ごし方を考える。出張の際に父親から頼まれていたものを買ってあったので、それを届けがてら急遽実家に帰ることに。当然バイクを積んで。

夕方出発。東名が事故渋滞で酷いことになっていたので、実家に着いたのは20時前だった。
母親には悪かったが、急に尋ねていっても孫に会える楽しみで何てことはないのだろう。歓待してくれた。夕食を食べながら親父とビールを数本空け、徒歩5分の近所の旅館へ温泉に浸かりに。宿泊費が掛からず温泉が楽しめるのだから今思えば伊豆の実家というロケーションは決して悪くない。

翌日は5時起きで練習に出発。昼まで長距離を走りたかったが、実家で色々と所用もあったし、ちょっと短めに登りを中心に。実家から海岸線に出て北上。宇佐美を左折して亀石峠を登る。ここは登り始めてから6km強。前半の2kmは10%。下って伊豆CSCの脇を通って大仁へ。ここの下りは雰囲気も斜度もRも沖縄の普久川の下りに似ている。

大仁に下ってから、自分が通っていた高校まで北上してみた。国道は通らず、脇道を。高校時代過ごした下宿先の近くをかすめて高校正門まで。時間も無かったのですぐに引き返し、国道に出て修善寺を目指す。

修善寺から本当は天城まで登って河津へ下ろうと思ったが、今回は見送って中伊豆方面へ。冷川峠だとショートカットになるので旧中伊豆バイパス方面に南下し、奥野ダムを経由して一碧湖へ。国道135号に出て実家まで一気にダウンヒル。これで65km。短いけど獲得高度は1,200m。修善寺から中伊豆バイパスまでの緩ーい登りは信号も少なく練習には最適。muRataさんに走らせたらあっという間に見えなくなってしまうだろう。

スーパーフィートに替えた影響だろうか、左右のふくらはぎが異常に疲れる。土踏まずに仕事をさせるように補正しているというのがウリだから、踏む度に指先まで神経が行き届いている結果かもしれない。ふくらはぎを酷使するのは正しいことではないと理解しているが、健全な本来の機能を今まで使っていなかったのであればそれはそれで補正されてしかるべき。

昨夜は夜中から大雨だったので今朝は無理せず大寝坊。
雨も止む気配もないので午後ゆっくり実家を出発して三島に向かい、東名沼津ICから東名に乗って御殿場へ。アウトレットモールで閉店まで遊んで先ほど帰宅。東名の渋滞はなんと30km。御殿場から川崎ICまで2時間。積んであった映画DVDを一本しっかりと観ることが出来た。